見出し画像

JapanCup2023ファイナルに向けて!!!

どうもこんにちは!たかし☆です。

えっと、東京2D、東京3D、岡山と記事にできないほど酷かったのでさぼっちゃいました。。。
すんませんm(__)m


さっくりレポるとですね、、、、
東京2D 0.5秒CO、0.6秒CO・・・なにしとんねん
東京3D CO、CO      ・・・白ブレーキ初挑戦でうまくいかなかった
岡山前日練習 10回全CO ・・・調整するたびに別の場所でCO
岡山当日 CO、CO、CO  ・・・タイヤがブレっブレ

でした( ゚Д゚)

これじゃぁ、まずいってところをいくつかピックアップしてファイナルに向けて修正を施しましたのでそちらを今回の記事に載せていこうと思います。

それではイッテミヨー

シャーシ

まだ走れる状態ではあるのですが、リアユニットを現場で調整したら、おかしくなってしまったので、とりあえず新規でシャーシを作成しました。
作り方はいつも通りの作り方です!
昨今いろんな治具が出てるので次作るシャーシで試してみたいなぁって思ってます。(使っておかないと時代に追いつけなくなる気もするのでwww)

新しいシャーシは東京3Dから利用しているのですが、少し駆動がきついかなぁって感じなので、ギヤ比変えるなら若干駆動調整する必要があります。

タイヤ

こちらもだいぶお疲れモードのタイヤだったので、新たに作りました。
仕上がりはまずまずなのですが、面にしようかハーフにしようか悩みましたが、いつも通りハーフタイヤにしました。
途中で、ダミー部分を削りすぎてしまい22ミリを下回ってしまい1本無駄にしましたが( ゚Д゚)

今回はホイールも少し軽量化してます。
効果はわかりまてん( ̄▽ ̄)

スラダン

やはりガイド?補助?ローラーがあった方が良いと思いスラダンを修正しました。
今回は13ミリも載せれるようにしたのですが・・・・


ネジが付けれねーwwwww


厳密には付くのですが、ゴムリングローラーだと干渉しちゃって動かない・・・
作り直してもいいけど、ローラー位置が個人的にかなり良い場所なので片方だけ13ミリにしました。

19ミリを使いたい欲がまだありますので、もしかしたらもう一個スラダン作るかも?(もはやこだわりの域)

まとめ

てな感じで、一応事前準備はほぼほぼ完了しております。
モーターはどうしようかなぁ~
新しく爆誕した呪物も一応持っていこうwww(よっぽどの事がない限り入れない)

ファイナルのレイアウトは当日発表なので、ある程度の想定でしか、セッティングが出来ないので、実際に走らせる時は全然形が違うかもしれないですね。
とんでもレイアウトにならない事を願うばかりです。

次回はファイナルの結果を書きたいと思います。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?