見出し画像

JapanCup 2022 仙台大会レポート

こんにちは!たかし☆です。
仙台大会のレポ書いてもすぐ終わっちゃいそうだなぁって思ったのですが、
書いてたらそれなりの文字数になったのでそのままあげちゃう( ̄▽ ̄)
ためにならないシリーズはもう少しお預けですねw

本当は前日の練習走行から行きたかったのですが、予約しようとした時は宿が恐ろしく高いから諦めモード(七夕まつりとライブの影響ですかね?)
よくラボで絡んでる人たちも、当日行くっていう事でじゃぁ私の車1台で行こう!って事となった矢先に東京大会1Dで優勝( ゚д゚)
更には1週間ぐらい前の宿の値段が暴落( ゚д゚)
まぁ約束したことなので、予定通りみんなを乗っけて当日だけ行くことにしました( ̄▽ ̄)

出発して撮影機材を忘れたことに気づきましたが、もう遅い・・・諦めました。。。
なので今回の記事はただただ文字が連なってるだけになります(申し訳ないです)

それではいつものごとく?事前準備からイッテミヨー

事前準備

前回優勝決定戦のタイムが31秒台(こっすうさんの動画調べ)だったので、29秒台を狙うのが今回の目的であります。

  • モーター
    もちろんハイパーからマッハ(静岡大会で使用したあほみたいなマッハはいれませんでしたw)に変更します。
    回転数は36000ぐらいですかね。(走らせる前に測ってないし、走らせた後も測ってないw)
    アルカリでもまぁまぁいい速度出てたのでモーターにはハヤと記載しておりますw(静岡大会で使用したマッハはハヤイと書いてある)

  • タイヤ
    タイヤ径を23.5ミリから24ミリぐらいに大きくして少し高く飛ぶようにセッティングしました。
    ぐらいと記載してるのは、メンテ時にマシンにつけた状態でタイヤのブレを減らす目的で削ってますので、作ったときより若干小さくなってます

  • フロントプレート
    ベースプレートの前の部分をラウンド加工してキャッチャーを貼り付け、キャッチャーを炙って整えた上に、やすり掛けとコースの床材を駆使してキャッチャーのざらざらを無くしましたwww
    参考までに、コースの床材はえのもとさんで購入できますよ!

  • リアプレート
    小変更行い1.5ミリ高くし、後ろの部分をラウンド加工しました。
    前回よりプレートがあたるタイミングが遅くなって、かつプレートがあたる時間をちょいと増してる感じです。

  • 重量
    結構重めのセッティングでしたので、アジャストマスダンパーを取っ払い7.5g軽量化
    私のマシンは110g台までは許容範囲だと思っておりますが、安定性重視で120g台です。

以上で5コース全て飛び越す想定になります。

オープンクラス予選

オープンクラス開始から見てました。
AコースもBコースもめちゃくちゃ荒れてました。
元チャンピオンズの実力者達も苦戦していたのでコースコンディションは相当厳しい状況だったのだと思います。
回を重ねるごとに完走率が上がるはずなんだけど回を重ねる毎にコースが牙をむいてる感じがしますね( ゚Д゚)

チャンピオンズ本戦

実に久しぶりのチャンピオンズの待機列
ここにいると戻ってきたんだなぁって実感がじわじわ来ますね。
同時に厳しい戦いが始まってしまったという気持ちも出てきます。

今回は(も?)スタートアップヒルの2コースと5コースにギャップがあるようで、私のマシンセッティング上1コーススタートだと、もろにもらっちゃいそうだなぁと思っておりました。
チャンピオンズの予選が始まって、後ろで見てましたが皆さんやっぱ速い!
チャンピオンズの走行を見てるだけですごく勉強になります。

練習走行1回目

そんなこんなで私の番、まぐろ選手と東京大会1の優勝者(お名前伺うの忘れました)と3人での練習走行です。
練習走行なので緊張も全くなく普通にスタート
2コースのギャップをなんなくクリアできたので、5コースのギャップさえもらわなければ完走できそう。
AREAD2Bも想定通りの挙動で飛び越している!
妄想セッティングが決まると嬉しいですね!
5コースのギャップも拾わず無事に ゴール!
1回目の練習走行は28.96(仲間の計測)ぐらいでした!(いきなり目標達成w)

練習走行2回目

2回目の練習走行ではセッティング変更は出来ず電池交換だけ。。。。
ニッスイとアルカリとかの違いは分かるけど、アルカリを新品に変えただけでしたw
せめて違うレーンで走らせたいと思い、タミヤスタッフにお願いしてマグロ選手とスタートレーンの交換をさせてもらいました!
1コーススタートになったので2レーンのギャップをクリアできるかチェックできます。
はい、見事にギャップを頂きましたwwwww
レーンが変わったので即座にマシンを回収したのですが、タミヤスタッフさんに練習走行だから終わるまでは走らせておいていいよ!って言われたので次回からそうしますw(これ出来ると出来ないじゃ全然違うと思うけどなぁ)

次回予告

次大会の目標は2レーギャップの対策と28秒台前半を狙っていきたいと思います。
飛び越さないで28秒台とかやらないといかんとは思ってるんだけど、やるならかっ飛ばしたいしね!(悪い癖)

新潟大会は前日練習から参加します。
今度は撮影機材もちゃんと持っていきます!写真も極力取ります!
ではまた来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?