見出し画像

JapanCup2024 静岡プレ大会に参加してきました。

こんにちは、たかし~?です( ̄▽ ̄)

久しぶりの公式コースでワクワクドキドキ、脂マシマシです!

今年の支給電池のデザイン、私の車体に凄く似合いそうなのでいっぱい使いたいですね( ̄▽ ̄)

それではイッテミヨー

事前セッティング

今回のプレに挑む事前セッティングはですね、、、
バウンシングストレートをきっちり止めるをテーマに考えておりました。
飛び越しはある程度セット出しが出来てから、やろうと思ってます。

モーターはハイパー、ギヤは3.5:1、タイヤは23.2に設定しております。
ブレーキは前赤ブレーキ、後ろ青ブレーキにしました。
グランピーチェンジャーの曲率は当然わからないので、とりあえずブレーキは45度バンクを軽く擦るぐらいにセットしときました。チェンジャーの入口でセミになるか確認するためです。
ハリケーンコイルがあるのでもちろん壁ブレーキは付けてます!

コースとご対面

コースをみて一番最初に思ったのは、、、、
見えないところ多すぎ( ゚Д゚)
待機スペースへ移動するとバウンシングストレートStep2はほぼ見えませんね。。。
またオマージュS後のバウンシングストレートも見えない。
COポイントが見えないのは結構辛いですね。
見えない問題はどうしようもないのでタミヤさん、ハイパーダッシュ基地さんの配信を駆使して挙動確認するようにしましょう!

バウンシングストレートStep2ですが、私が想定してたより気持ち高さが低く感じました。
角度については最初に想定してた角度っぽいっすね。
グランピーチェンジャーに関しては想定より全然でけぇって感じでしたw
主張が非常に強いのと捻じれの開始点が思ったより全然手前だったので容易に車体が捲れそうな感じがします。

XLAGEスロープはストンと落ちるタイプではなさそうですね。
ただ着地にも余裕があるので、特に苦しめられることはないかなぁって感じですね。

プレ大会1日目午前

バウンシングストレートStep2の向きはABBA

トルク少な目回転数低めのハイパーだから問題ないだろうと踏んでたんですけど、想定通りにはいきませんね。バウンシングストレートの挙動が酷くいいい感じにCOしてくれます(´;ω;`)
ただグランピーチェンジャーに関してはブレーキがあたっていなさそうなので結構強めれそうです。

途中ローラーとタイヤが接触してるトラブルを抱えた状態で完走できましたが、目指している速度域で完走させることが出来ずに午前が終了しました。

プレ大会1日目午後

バウンシングストレートStep2の向きはBAAB

二日間の中でこのパターンが一番COしやすい感じですね。
私は1回も完走させることが出来ませんでした。
逆に一番タイムが出そうな組み合わせですね。

プレ大会2日目午前

バウンシングストレートStep2の向きはABAB

前日の練習でブレーキの方向性が分かったので、前後赤ブレーキで強めに聞かせました。
だいたい想定通りの走行ができたかなぁって感じです。
強めにブレーキをしていたのでもちろんチェンジャーもかなり効いてしまってます。。。
また、平面で速度が出たりでなかったりしていました。。
原因はローラーとタイヤの関係だと思いますのでこちらもちゃんと直すようにします。

PS.MCぞのさん!僕はたかしー?ですがたか○選手ではないですwwwww
(気になる方はタミヤさんの配信で時刻が10:41:30ぐらいから見てみてくださいw)

プレ大会2日目午後

バウンシングストレートStep2の向きはBABA

4つのパターンの中で一番難易度が低いのかもしれません。
逆に飛び越し難易度は一番高そうです。

ちょっと調子に乗ってフロントブレーキを青ブレーキにしてみましたが、っちゃんとCOしましたw

最後はちゃんと完走してプレ大会は幕を閉じることが出来ました!
#飛び越しやりたかったなぁ( ̄▽ ̄)

終わりに

今回のプレでは安定する走りが出来なかったこともあり、アルカリ電池も試せなかったので、静岡大会の前日練習ではちゃんと試したいと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?