子供と大人の違いについて

 いつの間にかこの年まで成長した。私は自分が早く大人になることを特に望んでいませんでしたが、私は「大人」に分類されて、もう長い時間になりました。もうおじさんになりました。私はずっと自分がもう大人だと信じられなくて、なんだか少しも似ていないような気がします。

 ところが、私にとって、最大の違いは責任の有無だと思います。責任が取れないのが子供で、取れるのが大人です。子供の時は何事も両親に頼ることができて、大人になったら、自分のしたことに責任を負わなければなりません。

 ほかには、子供が毎日遊んでばかりいても大丈夫でしたけれども、大人になることに伴いつつ、責任も担うことになりました。生活のためにも働かざるを得ないので、たくさんストレスが生まれることもあります。なので、私はやはり子供の時代が最も幸せだと思っています。

 たくさんの人々は小さい頃、いつも早く大きくなることを期待していました。しかし、大人になってから、また子供の時の時間を懐かしみます。よって、自分の人生を負うことができるときは、即ちあなたはもう本当の大人であることを意味します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?