STEAMライブラリーをやってみよう

STEAMライブラリーって何?

STEAMライブラリーとは、経済産業省の「未来の教室」プロジェクトが開発した、小中高における探求型学習で活用可能な、様々な社会的・学問的テーマを扱った動画・資料等のデジタルライブラリーのこと
詳しくは、リンク先を参照https://www.steam-library.go.jp/


GIGAスクール構想よりも前から、STEM教育やSTEAM教育については色んな所で講演されているのをみていたけど、実際に授業としてやるにはハードルが高いという印象だった。
それは設備や機器が必要となるためで、教員一個人が行うというよりも学校として推し進めるかどうかが先に決まらないと手を出せないなー。みたいな

半ばSTEAM教育を諦めていた昨年の11月に、STEAMライブラリーってのを経済産業省の「未来の教室」が作ることを知った。
これは、新しい大きな波としてやってくるかも?!
本リリースもされたので授業実践して、それをブラッシュアップしていくとともに、実践例としてアップしていこうかな。
実践例としては弱いものもあるけど、参考にしてもらえたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?