見出し画像

【FX 勉強会】勝ちやすいトレード〜むだを削ぎ落とす〜

勝ちやすいトレード

勝ちやすいトレードと一言でいうのは簡単ですが、実際に勝てていない人からは「どうすれば勝てるの?」という最大の疑問だと思います。

トレードは難しく考えてはいけない。
トレードはシンプルにやりましょう。

トレードの基本としてこの様な事をいいますが、これは真実です。

上がるのか、下がるのかは誰にもわかりません。

だからこそ、上がる可能性の高い時にロングエントリーするのです。
そして逆方向へ動けばすぐに損切りする。

でも上がるだろう形、下がるだろう形があるので、それらを知っていると勝ちやすいトレードが実現できます。

むだを削ぎ落とす

初心者の方の意見を聞いてると、「難しく考えすぎな人」と「考えなさすぎな人」に分かれます。
難しく考える人は今回の記事でもう少し肩の力を抜いて欲しいのですが、
考えなさすぎな人はもう少し勉強しましょうね…というところでしょうか。

考えが足りない方は別の記事でまずは考える勉強(地頭を鍛える)を優先させてくださいね。

ここからは「少し考えすぎ」なのでは?という方のみ進んでください。
今回は3枚のチャートを見ながら簡単エントリーを考えていきましょう。

(ドル円5分足)

一つ目はドル円5分足です。
誰が見ても鉄板のダブルボトムですね。

ダブルボトムは誰もが知ってるトレンド転換パターンです。
もちろん絶対にそうなるわけじゃないですが、難しく考えてる人はこういったシンプルな形にこだわってエントリーするのも一つだと思います。

今回は綺麗にダブルボトムが意識されて上昇してますね。
ストキャスティクスも同時に上昇してるのでわかりやすいエントリーポイントです。

実際僕もここでエントリーして、ダブルボトムのネックライン付近までとってます。
ただし、ダブルボトムはトレンド転換の可能性が比較的低いので、別のチャートでもエントリーポイントを見ていきましょう。

ちなみに黄色丸がエントリーポイントです。
白縦線で日時を記してますので、ご自身のチャートでも確認しておいてください。

(ポンド円15分足)

次はみんな大好きポンド円ですね。
こちらはトレンドライン下抜けからの大きな下落です。

これもわかりやすい鉄板の形です。
ライン下抜け後にGMMAまで一度戻してから再下落してます。

GMMAの使い方を理解してる人だと鉄板のエントリーポイントですね。

(ユーロ円5分足)

そして最後はユーロ円5分足。
三尊ですね。
こちらも綺麗に左肩の高値付近から下落してます。

上記に示したように、エントリーポイントはかなりシンプルですよね。
難しいことは何一つしてません。
そして誰もが知ってる動きでのエントリーです。

「むだを削ぎ落とす」

難しいことを考えずに、インジケーターやパターン、ろうそく足、チャートの形に素直にトレードをすることがポイントです。

簡単なところだけ狙う

よく負ける方は『あえて難しいところでエントリーしがち』です。
先ほどのチャートを見てもわかるように、上手なトレーダーはわかりやすいところでだけトレードします。

でも、初心者ほどなぜか難しいところを狙おうとするのです。
それはなぜか。

『すぐに儲けたい』という欲望があるからです。

儲けたいと思わなければFXは始めていないでしょう。
だから欲望があるのは当然ですが、FXで勝つためにはその欲望を抑え込まないといけません。
逆にいうとそれができない人がいつまでも負け続けるのです。

ご自身のトレードを振り返ってみてください。
儲けようと思ってトレードしてませんか?

儲けようと考える人はダメです。
そうではなく、『負けにくいトレード』を心がける人が最終的には勝ち続ける人です。

難しいかもしれませんが、今一度ご自身の考え方を改めてみてくださいね。

いいなと思ったら応援しよう!

takashi_FX channel
この記事がお役に立てましたら、サポートいただけると喜びます😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!