見出し画像

【FX勉強会】初心者向け通貨ペアの選び方

結論から言うと、初心者向け通貨ペアはユーロドル、ドル円、ユーロ円です。
理由は、取引量が多い通貨ペアだと言うことですね。

取引量が多いと言うことは流動性があり適度なボラティリティがあり、スプレッドが小さい。
トレードしやすい要素が揃っています。

ただ、FXを始めたばかりの頃はX(Twitter)やYouTubeでよく目につく相場解説をしてる通貨ペアをトレードしがちです。
でも、それが初心者向けか?と言われるとそうでないケースが多いのも確かです。

XやYouTubeで解説されてる通貨ペアは上級者向けのものが多いです。
特に『ゴールド、ポンド円、ビットコイン』などですね。

僕も配信者をしてるのでわかりますが、配信者は自分が配信したコンテンツの視聴回数が多くなる通貨ペアを選びます。
そして、そう言う通貨ペアはボラティリティの高いものが好まれる傾向があります。

初心者の方はボラの高いものを選びがち&よく配信されてる通貨ペアを選択しがち。
そんなわけでボラの高い通貨ペアばかりが配信されやすくなる…のです。

配信者も自分の時間を使って動画を作ってるわけで、視聴されない動画はできるだけ作りたくないですからね。
だから、視聴されやすい動画=ボラの高い動画→初心者は好むけど上級者向け通貨ペアの動画 を作る傾向が高いのです。

でも初心者が本来注目すべきはそういう通貨ペアではなく、ファンダメンタルズがわかりやすく、テクニカルに素直に動いてくれるものがいいのですが、どうしても目に入りやすいボラの高い通貨ペアに集まりがちです。

もちろんそういったボラの高い通貨ペアでトレードしても勝てればいいのです。
目的は『勝つこと』『稼ぐこと』ですからね。

ボラが高いと言うのは、大きく動くので儲かるときは大きいけど、その分リスクも高いと言うことです。
初心者の頃は当然勝率が低いので、ボラの高い通貨ペアを取引すると大損することがあります。

誰しも最初から勝てるはずがありません。
そして、簡単に勝てるなら世界中の多くの人が億万長者です。

でも、現実はそうはなっていないですよね?
なぜなのか。

そんなに簡単に勝てる世界ではない、勝ち続けられる世界ではないと言うことです。

勝てるようになるまでは、ボラの低い通貨ペアで知識と経験値を積み、勝てるようになればボラの高い通貨ペアに挑戦する。
それがFX初心者の堅実な振る舞いだと思ってます。

冒頭で、『初心者向け通貨ペアは、ユーロドル、ドル円、ユーロ円』と言いましたが、この中でもおすすめはユーロドルです。
ドル円は癖があってまぁまぁに難しいです。
日本人なのでドル円に馴染みがあってトレード通貨ペアに選ばれがちですが、実際はそれほど簡単ではありませんのでご注意ください。

少額のトレードで勝てない人が大きな資金を持ってもお金をドブに捨てるだけです。
まずは、少額のトレードで半年間くらい月間トータルをプラスで終えられるようにやってみてくださいね。

それができれば、少しずつ額を大きくしていけばいいです。
焦らずコツコツと気長に自分の成長に投資をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?