見出し画像

正解なんてないし間違いもない

おっはよー
人数も増えてきてほぼ毎日誰かが更新してるので楽しみで仕方ないゼリーです。

生きてるだけで素晴らしい!
みんなはなまるだよ。

しー汰嬢の記事はこちら↑

さて、今回のテーマは「今までで一番心に残ってる言葉は?」です。

うーん、これ深いよね。
だんだんテーマが深くなってきてるよね。面白いことだ!
僕が一番心に残っている言葉はね、

「正解なんてないし間違いもない」

だよ。

確か学校の担任に言われた言葉で、進路相談した時に言われた言葉。
選んだ進路が全てじゃないよ、どんな道でもいいんだよ。見えてる世界はほんの一部のものだから、そこに正解も間違いもないよって、言われたんだ。

正直ね、言われた当初は全く意味わからんかったね。
何いってんだ?この先生状態ですよ。
そんとき僕高校生だからさ、大学行くしか選択肢ないと思ってたんだ。しかもみんな大学行く人達で、就職とか考えてない子達ばっかだから余計にね。
当時の僕は大学に行くことが人生の正解だと思ってたのね。
大学行かずに働くとか留学するなんてのは間違いだと思ってたのね。(そういった決断をされてる方申し訳ございません。素晴らしいと思います!)

でも、多少なりとも人と違うことを経験した今ならわかるよ。
すべての選択肢は正解、間違いで考えちゃいけないんだ。
選択肢は自分の選んだ道であって、自分がいいと思えるかどうかが大切なんだよね。

この世界は正解も間違いもないし、視点が変われば正解だと思ってることも間違いになっちゃうし逆もまた然りだよ。
勇者が魔王を倒す旅に出れば魔王を倒すことが正解だし、魔王からしたら勇者を倒すことが正解になっちゃうわけだし。

なんか真面目なこと書いちゃった。
こんなのもありだね。
ということでなかむーさん、次回のテーマは「勇者が魔王を倒すゲームは何作目がお好きですか?」
ちなみに僕はそのゲームやったことないんです←おい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?