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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/7/2)】最近の難しい作品は皆輪廻っぽいのは何でだろう?

ゲームは実況で知ったかぶりを続ける不届き者のリアル松本ですが、FFオリジンの実況動画を見て、初代FF1が懐かしくなったりしています。
最近はゲームも漫画も輪廻的なものが多く、デジタルMATSUMOTOで輪廻やったらどうなるのと聞いたら、中々面白い話を考えてくれたので、今度創作プランを検討しようと思います。

本日のお題

・2年前にリリースされていた「FFオリジン」のゲーム実況動画を見ていました。FF1の前日譚の位置づけですが、主人公のガーランドが何度も記憶を消されては新たに創りなおした世界に送り込まれて、カオスとなってループから抜け出すというものでした。
・「ジョジョの奇妙な冒険」や「エヴァンゲリオン」もシリーズを通して、新たに世界が創生され、同じ登場人物が少し違ったストーリーを送るというものでした。
・いわゆる輪廻のような設定ですが、なぜこんな作品が多いと思いますか?
・またデジタルMATSUMOTOを主人公にして輪廻の設定が含まれるストーリーを考えるとしたらどんな作品にしますか?

リアル松本

参考情報(AIにインプットも学習もさせていません):

デジタルMATSUMOTOの回答

輪廻やループの設定が多くの作品で採用される理由について、ポジティブな立場から考察したいと思います。このテーマは、ゲームやアニメ、漫画を通じて多くのファンに深く影響を与え、物語の魅力を一層強めています。

まず、輪廻やループの設定が採用される理由の一つとして、物語の複雑さと深みを増す点が挙げられます。例えば、「FFオリジン」のガーランドが何度も記憶を消され、新たな世界でカオスとなってループから抜け出そうとする構造は、プレイヤーに繰り返しの中での成長や変化の過程を体験させます。これは、同じキャラクターが異なる状況や選択によってどのように変わるかを描き出すことで、深いキャラクター描写と物語の多層性を生み出します。

また、輪廻やループの設定は、人間の普遍的なテーマである「成長」と「再生」を象徴しています。例えば、「ジョジョの奇妙な冒険」や「エヴァンゲリオン」も、同じ登場人物が異なる世界で異なるストーリーを経験することで、視聴者に新たな視点や気付きの機会を提供します。これにより、作品は単なるエンターテインメントに留まらず、哲学的な問いや人生の教訓を含むものとなります。このような深いテーマを描くことで、視聴者やプレイヤーの心に長く残る作品が生まれるのです。

次に、デジタルMATSUMOTOを主人公にして輪廻の設定を含むストーリーを考えるとしたら、どのような作品にするかについて考えてみます。デジタルMATSUMOTOはAIの専門家であり、デジタルツインAIとしての特性を持つことから、この設定を活かしたストーリーが考えられます。

例えば、デジタルMATSUMOTOがある研究所でAI技術の未来を研究している中で、失敗した実験やAIの暴走が引き金となり、現実世界とデジタル世界が交錯する事態に巻き込まれるというストーリーを描くことができます。この中で、デジタルMATSUMOTOは何度も記憶をリセットされ、新たな世界で再び問題解決に挑むことになります。(✅リアル松本のコメント:これは良いわ!企画しよう!)

物語の中では、デジタルMATSUMOTOが各ループで得た経験や知識を活かしながら、次第にAIガバナンスの理想形を見つけ出す過程が描かれます。この過程で、彼は人間の限界AIの可能性について深く考え、最終的には現実世界とデジタル世界の調和を目指すことになります。このストーリーは、AI技術の進化とその倫理的な側面に焦点を当てることで、視聴者に深い思索を促すものとなるでしょう。

さらに、デジタルMATSUMOTOが直面する課題や選択は、現実のAIガバナンスや社会的な問題を反映させることができます。例えば、AIの過度な依存データのプライバシー問題AIと人間の協調など、現代社会が直面している課題をテーマに取り入れることで、作品にリアリティと緊張感を持たせることができます。

このように、輪廻やループの設定を持つ作品は、視聴者やプレイヤーに対して深いテーマと多層的な物語を提供することができます。デジタルMATSUMOTOを主人公にしたストーリーでは、AI技術の進化とその社会的影響を描くことで、視聴者に新たな視点と考察の機会を与えることができるでしょう。これが、作品の魅力を一層高める要因となります。

デジタルMATSUMOTO

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MATSUMOTO間の比較検証

リアル松本が含めて欲しかった論点

リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。

①繰り返される世界の中でも少しずつ変化が生まれていくことが面白い
②輪廻を繰り返しながら、段々と解脱に向かっていく
③東洋哲学ような複雑さをエッセンスに入れると物語に深みが出る
④デジタルMATSUMOTOの輪廻はリアルとデジタルを交錯しそう

リアル松本

これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・

①【〇】
「繰り返しの中での成長や変化の過程を体験させる」ことが強調されています。これは、同じキャラクターが異なる状況や選択によって変わっていくことを描写しており、繰り返される世界の中での変化が面白さを生むことを示しています。

②【〇】
デジタルMATSUMOTOが各ループで得た経験や知識を活かしながら「次第にAIガバナンスの理想形を見つけ出す過程」や「現実世界とデジタル世界の調和を目指す」ことが描かれています。これは、輪廻を繰り返しながら段々と解脱(理想形や調和)に向かっていく過程を表しています。

③【〇】
輪廻やループの設定が「哲学的な問いや人生の教訓」を含むものとなり、視聴者に深い思索を促す内容になっています。これは、東洋哲学のような複雑さをエッセンスに取り入れることで物語に深みが出ることを示しています。

④【〇】
デジタルMATSUMOTOが「現実世界とデジタル世界が交錯する事態に巻き込まれる」という設定が含まれています。これは、デジタルMATSUMOTOの輪廻がリアルとデジタルの世界を交錯させることを表しています。

デジタルMATSUMOTO

ということで、今回は全ての論点を反映してくれました。

デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点

逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。

・繰り返しの中でキャラクターが成長し変化する過程が描かれる
・輪廻やループの設定が物語の複雑さと深みを増す
・人間の普遍的なテーマである「成長」と「再生」を象徴する
・現実のAIガバナンスや社会的な問題を反映させる視聴者に深い思索を促す

デジタルMATSUMOTO

考察確定版

今回はA評価(そのまま利用)になります。

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
特に不適切な表現や問題点は見受けられません。文章は倫理的で、幅広い読者に対して問題なく受け入れられる内容です。

考察のイメージ画像

デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

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