見出し画像

わくわく免許合宿日記 day11

最近は忙しく、遠出する時間がありません(泣)
ほとんど授業で一日が終わるので、合間をぬって会津若松旅のお供で買った「月光ゲーム」を読み進めました!
あらすじを簡潔に言うと、大学生の主人公一行が火山付近の山奥のキャンプで、他の大学から来た大学生集団と一緒になり、楽しくやっていた。しかし、ある日殺人が起こり、火山も噴火することによってクローズド・サークル化するって話です。クローズド・サークルはミステリー用語で、外界との接触が立たれた状態のことです。例えば、とある館から出られなくなって殺人が立て続けに起きるけど助けをすぐに呼べない、みたいな感じです。実はこのクローズド・サークルはこの「月光ゲーム」で使われたのが普及のきっかけと言われています。

登場人物

この作品、登場人物が多すぎて正直覚えられないです(笑)意図的なのかもしれないですけど。しかも、あだ名がある人が数人いて(全員にあるわけではない)これまたややこしいんですよねー。でも、話自体は面白いので読み進めていくとこんなページに当たりました。





読者への挑戦です!
読者への挑戦とは、ミステリーでしばしば使われる手法で、読者が読んで得た情報で犯人を考察するということです。ミステリーってそういうものじゃないのっていう方に一応説明すると、読者への挑戦以外の手法としては、探偵が主人公で一緒に解決していくタイプや、警察が主人公で凄腕刑事が事件を解決するタイプなどがあります。
先を読むのを一旦やめてまた明日続きを読もうと思います。




今日は雪見大福を食しました!
なんかカスタードクリーム的なの入ってて美味しかったです。(適当)

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?