見出し画像

わくわく免許合宿日記 day9

今日は仮免の技能試験と学科試験がありました。一日の後半に第二段階の授業が入っているため、一発で仮免合格しないと延泊になってしまいます。(仮免に合格しないと第二段階の授業を受けられないため)
まず技能試験、おそらく減点二回でした。一つは進路変更時の左後方の確認が甘いってやつで、もう一つは一時停止するときにギアをローじゃなくてサードにしてしまったところでした。簡単に言うと、まずマニュアル車は速度に合わせて手動でギアを変えてかなきゃいけないんです。ギアのイメージは自転車のギアみたいな感じで、オートマ車は自動でギアが切り替わります。それで厄介なことに、ローギアとサードギアの入れる位置がそれぞれ左上と真ん中上にあるんですよ。

ギアの位置

車によっても変わりますが、おおよそこんな感じです。
両方上で隣にあるので、これパッと見でわかりにくいんですよ。エンジン音で判断するか、念のためもう一度入れなおすしかないんです。メータの近くにでも、どこに入っているか表示してほしいですほんと。てな感じで、技能試験は大丈夫でした。
次に学科試験、こちらは全50問で9割以上で合格です。怪しい問題が数個ありましたが、問題なく突破できました~。電光掲示板に合格者番号が表示されるんですけど、わかりにくくて一瞬落ちたかと思ってめっちゃ焦りました(笑)

今日も一日が終わりましたが、どこにも行けなかったので夜に散歩。
近くに業務用スーパーがあるらしいので、行ってみることにしました。

業務用スーパー

着きました!ではさっそく中を見て行きましょー、、、、





閉店してたー!
閉店時刻の20時を過ぎており、なんと入れませんでした、、、泣
しかたがないのでやけくそでコンビ二寄って帰ります。



ファミマスコーン

意地でもコンビニ限定のものを買ってやろうという想いでスコーンを買ってきました。おいしかったです。これ大きさの割にカロリー高いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?