見出し画像

わくわく免許合宿日記 day13

今日はめちゃくちゃ忙しかったです、、、
ですが卒業まで日数がないので、少しだけ郡山駅の方におやつを買いに行ってきました!


道中のヨークベニマル本社
うすい百貨店

目的地へ向かう途中に在った、福島のご当地百貨店、うすい百貨店です。

各階のお店

中に入っているお店はこんな感じです。他の百貨店と同様に、最上階がレストランで1階が化粧品、アクセサリー、地下がおみやげとか食品売り場になってます。福島の有名なお土産はこの百貨店や駅中のおみやげ館でだいたい揃いそうです。

うすい百貨店の駐車場です。看板の上に鶴が乗ってます。(かわいい)

わこうぼう

着きました!
目的地「わこうぼう」ドーナツ屋さんです。こちらのお店は冷凍便で全国配送できますが、福島県にしかないお店です。イートインカフェも併設してます。

かわいい看板


このお店めっっっっちゃドーナツの種類多いんですよ!しかも全部美味しそう。同じようで全部違う味になっているのがすごいです。
売り切れているものがあったりと、毎回全部そろっているわけではないですが、何回でも通えるドーナツ屋さんです。この近くに住んでいる人うらやましい(笑)

ドーナツげっちゅっ✨
コーヒーも一緒にテイクアウトすればよかったかもしれないです。2個くらい買おうかなと思ってお店に入りましたが、気になるものがいっぱいあって3個くらい欲しくなっちゃいました(笑)

結局4個購入!(笑)
さすがに一気に食べるのはしんどいので二つ先に食べて、残りは夕食後に残しておきます。ドーナツ入ってる紙袋の中を覗いているときは童心に帰ってわくわくしますね。

みるく

一つ目はみるく味!
一番オーソドックスなやつです。わたしのこだわりとして、初めてのお店で食べるときは一番人気やおすすめのやつだったり、オーソドックスなやつだったりを頼んでお店の雰囲気を味わうルーティンがあります。元祖とか本家好きです。いただきます!
お味はほんのりミルクの風味で甘みは砂糖って感じでした。このドーナツが他の味のドーナツのベースになっているんだろうなあ、と感じました。

フォンダンショコラ

二つ目はフォンダンショコラ味!
名前がもう美味い。ガーナチョコレートクリームと豆乳クリームが入っているみたいです。いただきます!

めっちゃおいしい~。チョコの味がしっかり主張してくれているのですごく好みです。豆乳クリームもマッチしてる。ごちそうさまでした。

温めても美味しいみたいです。チョコだから冷やしても美味しそう。
授業があるので一旦帰ります。


なななんと帰っている途中に我が愛しの「フルーティアふくしま」に会えました!!興奮しすぎてやばいやばい言いながら焦って撮りましたが、割と上手く撮れてて良かったです。この電車は要予約の特急で、中がカフェみたいになっており、コース料理を選んで予約するので、そこでフルーツを堪能できるというものです。車両の見た目がめっちゃ好みで大昔に郡山にきたときにたまたま見れて一目ぼれしました。実はこの車両、今年の12月になくなっちゃうんですよ。ずっと乗りたかったのに予約も埋まってまして(泣)。しかも、月に数回しか運行しないので大昔に見れたのがまず奇跡なんですけど、さらに私が郡山に滞在する期間に運行日がなかったんですよ。だからもう見ることできないんだなとあきらめていたのですが、なんと奇跡的に会えてめっちゃ嬉しかったです!ありがとうフルーティア!



授業終わって夕食食べたので、残りのドーナツもいただいていきます!

大人のティラミス

三つ目はおとなのティラミス味。
マスカルポーネチーズとカフェラテクリームが入っているそうです。カフェラテクリーム大好き。いただきます!

美味しい!カフェオレクリームの甘さにとマスカルポーネチーズがいいアクセントになってマッチしてます。ココア生地なのもグッド。

アーモンドキャラメルバナナ

四つ目最後はアーモンドキャラメル!
名前からして美味しくないわけがない。いただきます!


んー美味しい!初めて食べましたがバナナクリーム美味いですね。同じ色すぎて見にくいですけど(笑)ホワイトチョコなのもマッチしてます。

ごちそうさまでした!全部美味しかったですが、1番美味しかったのはフォンダンショコラ味です!やっぱりチョコ味はクリーム量が同じでも味が結構するのでめっちゃ美味しいです。この店の生地的にブルーベリークリームが合いそうなので今度きたら食べてみたいです。

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?