見出し画像

惨敗PJCS2021

ゲーム好きな人は勿論のこと、ゲームをやらない人でも知っている人が多いポケットモンスターというゲームで、毎年世界一を決める大会が行われていること知っているだろうか。ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)といってゲーム・カード・ポッ拳の3種目で競い合う大会だ。そのWCSの日本代表を決める大会がポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)である。今年はコロナの影響でWCSは中止となったがPJCSは開催された。ゲームの対戦のルールはその年ごとに異なっており、今年は禁止伝説を1体なら手持ちに入れていいダブルバトルで行われた。

前置きはこれぐらいにして私の話をしよう。3月末、ゲームをする為にSwitchを起動するとHOME画面にPJCS開催のお知らせが表示されていた。読んでみると4月9日9時~12日9時までの3日間でゲームの対戦のインターネット予選を行うとのこと。私は毎年一応参加しているので今年も参加する予定だったがGW時期にあると思っていて何一つ準備ができていなかった。普段からネット対戦を行っているわけでもなく最近ポケモンの動画や配信も観ていなかったので知識がほとんど無かった……。知識も時間も無いので適当にやって何回か勝てたらいいなぐらいの軽い気持ちでやることにした。

まず禁止伝説は何を使うか。ザシアンが強いみたいな情報は見たがシングルの話なのかどうかもわからないし最近追加されたしバドレックスも人気が高いらしい。どうしようと考えて格好いい見た目が好きななのを選ぼうと思い、私はホワイトキュレムを使おうと考え付いた。凍える風でS下げながらタイプ一致で氷技が打てるのに魅力を感じたのだ。禁止伝説にドラゴンや飛行が多く氷技は通りが良いイメージだったので採用すればそれなりに戦えるのではと。意気揚々とボックスを確認するとホワイトキュレムは捕まえていなかった……。正確に言うとレシラムがいなかった。キュレムはいけしゃあしゃあとボックスで佇んでいた。
時間もあまり無いし他を考えることにした。色々思案していると日食ネクロズマって強くね?と思い始めた。特性で効果抜群ダメージ威力減だし弱点保険を持たせてごり押しできるだろうし鋼タイプでザシアンに強く出せる。そんなことを考えつつボックスを覗くといなかった……。ソルガレオはいてネクロズマがいなかった。同じパターンかよ。もう考えるのを止めて大人しくダイマックスアドベンチャーをやってレシラムかネクロズマの先に出た方を捕まえて使うことにした。

ダイマックスアドベンチャー。冠の雪原をやり込んだプレイヤーならわかると思うが一周が長い上に過去作の伝説、準伝説、UBと種類が沢山出てくるのにピンポイントで狙うのは相当運がなければ難しい。と思っていた。一発目でネクロズマは引いたのだ。奥のタイプがエスパーだった時にどうせエムリットだなとか思いながらプレイしてたのに。奥に到達してネクロズマだとわかった時にポケモンの女神がこいつを使えと啓示しているかのように思えた。捕まえてみるとまさかのA0個体だった。

日食で使うなら物理アタッカーでAは最高でなければダメだが月食で使うなら話は別だ。特殊アタッカーで悪が4倍ダメージなのでイカサマのことを考えるとA0ネクロズマはおいしい。使うかどうかは別としてA0ネクロズマは保管してネクロズマ一本に絞りダイマックスアドベンチャーを別アカウントで再挑戦することに。
何回か繰り返していると運良く色違いカプ・レヒレをGETした。普段色違いに特別な思い入れは無い私だがこの色レヒレこそ女神の啓示だと思うことにしパーティに入れることにした。

その後数回したところで運良くネクロズマが出てくれたので捕獲。1日で終わると思ってなかったのでとても運良かったようだ。

そこから日食ネクロズマを軸に色レヒレ加え残りの手持ちを考えることに。と言ってもポケモンHOMEのデータ見ながらバランス考えて時間も無いのでざっくり決めた。

こんなパーティ構築。ぶっちゃけダブルよくわかんないし努力値振りもそれっぽい育成論参考にして決めた。技構成なんてほとんどポケモンHOMEのランキングの高い技集めましたみたいな構築。

試運転も無しにいざ本番。結果から言うと14戦6勝8敗の負け越し。仕事もあったし久々の対戦だったので45戦フルで戦うなんて到底できなかった。途中敗けが立て込みスマブラに逃げたりしていた。

初戦はまさかの日食ネクロズマミラーだったのだがバナコーに複数催眠決められて負けた。他にも精神力カイリューのアクジェでキョダイセキタンザンの弱保と蒸気機関発動させて全抜きされて惨敗した。敗因はやはり知識、経験が不足していて選出時点で脳死で選んでたこと。あとは先発に日食ネクロズマを出すのを渋ってボロボロになったこと。一番悔しい負けは日食ネクロズマが岩雪崩外して負けた試合。逆転ムードで当たれば勝ちだっただけにかなり悔しかった。
ただ勝てた試合ではレヒレが活躍したりして女神に感謝した。リザードンとラス1対面でエアスラ怯み狙いに押し勝ったのはレヒレは強いと実感した。

今回はここまで。来年も挑戦するだろうしダイパリメイクの環境でやるとなればまた一から勉強して勝てるようにしないと。本選はYouTubeやニコニコで配信されるはずなので要チェックしようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?