見出し画像

自サークル「荘縁側」と同人活動について。

どうも、驚邏大四凶殺四勇士の一人たか氏です。
今回は同人活動の話でも。

2022年の冬コミに初参加して今年6月で早3作目の同人誌を出した我がサークル「荘縁側」ですが、活動開始は2022年の8月20日(たしか)まで遡ります。
そもそも「荘縁側って名前、何?」ってところですが、荘縁側は自分と相方の2人で運営しているサークルでして(PLP6以外のイベントでうちのサークル来たことある人がいれば売り子でお目にかかってるかも)、そいつと遊ぶときは小学生の頃からよく自宅の縁側で遊んでたのでその延長的に考えて、縁側というワードを組み込み適当にジェネレータにぶち込んだ結果できた名前です。
冬コミ出展計画を立ててサイゼリヤで会議した結果出てきたサークル名ですが、すごいしっくりきたので採用しました。
実のところ、よく有名なサークルは横文字だのなんかかっこいい英単語使ってるので真似したかったのですが、バカすぎて思い浮かびませんでした。

ってなわけで申し込んだ2022冬コミ。その時はLeafの痕コピー本を出しました。

1作目コピー本表紙

初出展で右も左もわからず不安でしたが、結構Twitterのフォロワーさんが来てくれてありがたかったです。
よく「初サークル参加にコミケはやめとけ!小さいオンリーとかがいい」とかいうコメントを知恵袋とかで当時見かけましたが、よっぽど即売会自体初参加!設営、手続きの手順を知らない!とかじゃない限り全然コミケ初参加でもいいと思います。むしろ人数が多いので設営時は一サークルに対する注目は低めですし、周りに何をするべきかのお手本がいっぱいいるのでわかりやすいです。
手順とかも絶対どっかに書いてあるしようつべの動画とか見ればわかるし。書類よく読めば平気。

そして2回目に申し込んだのがPLP6。ここではシスプリ本を出しました。

2作目表紙

この時初めて印刷所を利用しました。裁ち落としだのdpiだの、今でこそわかりますがその当時は専門用語に四苦八苦。
本文用紙のkg表記が何なのかわからず、表紙に対して中身の紙がペラペラになってしまったことが反省点…😞
この即売会自体も一般ですら行ったことがなかったのと、オンリーのサークル参加が初めてなのでとても不安だったのを覚えています。
しかも当日、相方が体調不良で欠席。知らない環境で一人孤独のバトルが開始…と思いきや、フォロワーさんが同じくサークル参加していたのでシスプリサークルの輪に入れていただけたり、一般で来たフォロワーさんとも結構会話できたので楽しかったです。
1spでの申し込みだったのに机一つ丸々使えたのも、のびのびできてよかった。(笑)
自分が参加したこの回でちょうどイベントが一区切り、ということで現状最初で最後のイベント参加となってしまいましたが、またやってほしいものです…。

3回目のサークル参加は今年…っつか今月に行われたBNLsB6。ここでは痕本を出しました。

三作目表紙。

このオンリーは2022年に一般参加済みだったこともあって、部数の読み以外は大した不安はありませんでした。
やっぱりアクアプラスの現行作品目当ての人が多いのか痕はそこまで捌けませんでしたが、それはそれとして同じ痕サークルの方々や同じフォロワーのサークル参加者の方々などと駄弁りながら気楽にできて楽しかったです。
開催中に起きた不手際から次回以降の開催検討が行われていますが、自分としては特に何も感じなかったし次回もやってほしいです。
無くなったら普通に出られるオンリー消滅するから困る。

こんな感じでそこそこ即売会に出てきたのですが、持病柄コミケには午後一般参加以外あまり乗り気ではないし参加したオンリー2つとも次回開催が未定なのでどうしようか、と悩んでるんですよねー。
やはりコミケか、あるいはサンクリとか…
誰か関東圏で自分の趣味に合うおすすめの即売会とかあれば教えてくださいー。

あと個人的にはねこねこソフトオンリーをやりたいんですが、サークル参加者の人数不足懸念とか自分のスタッフ側での運営経験がないので悩んでいます。興味ある人、なんかの即売会のスタッフスカウトとかあったら連絡くださいー。
ちなみにやるとしてもおそらく2年以上先の話なので、まあ気長に。

次のサークル参加は未定ですが、まあ活動している以上今後もなんか出していくでしょう。
てなわけで、今後もうちのサークルをお願いしますっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?