見出し画像

父の日のカード

新学年でレッスンが始まり、ほぼ2ヶ月(年中さんたちは1ヶ月)が経ち、落ち着いてきた頃合いで、父の日が近づいてきました。
カードを作って、お父さんにプレゼントをしよう!ということで、こんなカードを作ってみました。
開閉する時に、パパと自分が立ち上がる飛び出すカード。

表紙には、Dear Dad、カードの中にはI love youのメッセージを書きました。

園児さん達は、なぞり書き、小学生は自分たちでメッセージを書いていきます。学年に合わせて、大文字だけ、小文字もあり、メッセージを長くする、など書きやすいように、または練習になるように、変化をつけています。
カラフルにしたり、テープを貼ったり、イラストを描いたり、と色んな工夫を自分で考えて作っていきます。「Thank youって書いていい?」「お父さんの服、描こう」とどんどんアイデアが湧いてきて、力作揃いとなりました。

園児さんクラスのカード↓
色合いが明るくて、とっても可愛い出来栄えです。

こちらは小学生クラスによる作品。字が書き慣れている感じがしますね。
メッセージも、アルファベットを書き慣れている学年では、「どんなメッセージが書きたい?」と自分で考えてもらい、その英訳を写して書きました。写し書きのスピードが速い&きれい!
やっぱり、働くお父さんのイメージが強いようで、お仕事いつもありがとう。働きすぎないでね、といったメッセージが多かったです。みんな、優しいね。

お父さんにカードを渡すときは、英語で”I love you!”って言って渡してね、ということで、渡す練習もしました↓

この練習の様子は動画で撮って、お家の方にもみてもらいました。パパが、「仕事頑張らないとな〜」と言ってました、という報告をいただいたりして、ほっこりしました。

全ての学年で、父の日に合わせて”You are my sunshine”の歌も練習。お父さんに歌のプレゼントもできるね、とお話ししました。みんな、素敵な父の日になったかな。