見出し画像

おじいちゃんのおしごと


※ひどい話なので、注意※



 おじいちゃんとおばあちゃんがいっしょにすむようになりました。

 わたしは、まいあさおじいちゃんのいるところとおばあちゃんのへやにあいさつにいきます。

 わたしがおはようというと、おじいちゃんはおはようといってくれます。

 おばあちゃんは、なにもいってくれません。

 おじいちゃんのおしごとは、しんぶんしをつなぎあわせることです。

 おじいちゃんは、まいあさしんぶんをよんでいます。

 おじいちゃんがしんぶんをよんでいるさいちゅうに、おばあちゃんがやってきます。

 おじいちゃんがよんでいるしんぶんを、おばあちゃんがとります。

 おばあちゃんは、しんぶんをびりびりにします。

 おじいちゃんは、なにもいわずに、そのしんぶんをかきあつめます。

 おじいちゃんは、かきあつめたしんぶんをてーぷではりあわせるのです。

 それが、おじいちゃんのしごとなのだと、おばあちゃんはいっています。

 わたしが、おじいちゃんのてつだいをしようとしたら、おばあちゃんにおこられました。

 わたしはおばあちゃんがこわいです。

 わたしは、おじいちゃんがしごとをしているよこで、えほんをよむことにしました。

 よめないもじがあったので、おじいちゃんにきいたら、おばあちゃんにおこられました。

 おばあちゃんは、おじいちゃんのしごとのじゃまをするなといいました。

 おばあちゃんは、おじいちゃんのところじゃなく、わしのほうにきなさいといいました。

 わたしは、おばあちゃんがこわいので、いやだといいました。

 おばあちゃんは、おこってわたしをたたきました。

 よくわからないことをいって、わたしをたくさんたたきました。

 かみのけをはさみできられたので、こわかったし、かなしかったです。

 かいものにいっていたおかあさんがかえってきて、わたしのかおをみて、びよういんにつれていってくれました。

 そのあと、わたしはおとうさんとりょこうにいくことになりました。

 わたしはりょこうがたのしかったです。

 おかあさんもいけばよかったのにとおもいました。

 いえにかえると、おかあさんとおじいちゃんがいました。

 こわいおばあちゃんはいなくなっていました。

 わたしは、まいあさおじいちゃんのへやにあいさつにいくようになりました。

 わたしがおはようというと、おじいちゃんはおはようといってくれます。

 おじいちゃんは、おしごとをしなくなりました。

 おじいちゃんは、おしごとのかわりに、わたしとおしゃべりをしてくれるようになりました。

 わたしは、おじいちゃんとおしゃべりをするのがだいすきなので、もうおしごとはしてほしくないとおもいます。

 でも、もしおしごとをするのなら、わたしはいっしょうけんめいおてつだいをしようとおもいます。


ちなみにお母さんが買い物に行っていたのは、クソババアが今すぐてんぷらが食べたいと暴れたためです。なんで娘を連れて行かなかったかというと、着替えさせたりチャイルドシートを準備をしようとしたらそんな事してる暇があったらさっさと行けと怒鳴られたので否応なしでした。普段クソババアは孫に無関心で近寄らなかったので大丈夫だろうという甘えがあったことは否めません。クソババアは年を取ってよぼよぼしているおじいちゃんのことが大嫌いで、顔を見るたびに嫌味を言ったり暴言を吐いています。感情が高ぶるとイスを投げつけたりするので、お母さんの家はテーブルセットを捨てる羽目になりました。お母さんはクソババアに精神的虐待を受けて育ったので、逆らうことができません…的な背景があったりします。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/