見出し画像

魔法の植木鉢

 ……摩訶不思議な魔法の植木鉢の事をご存じでしょうか?

 ごく普通に土を入れ、ごく普通に種をまいて、ごく普通にじょうろで水をやるだけで…芽が出るのです。

 気持ちを込めてお世話をすると、気持ちが浸透し…芽が期待に応えるのです。


 甘くて大きな粒が実るよう願いを込めて、女の子がイチゴの苗を植えました。

 大きくなあれ、美味しくなあれ、甘くなあれ、きれいに育て……。
 虫に食べられませんように、おいしく食べられますように……。

  イチゴはぐんぐん育って大きな実になりました。
 美味しそうな、真っ赤なイチゴになりました。

 イチゴはヘタがほんのり浮き始めたら、食べごろです。

 食べごろになるのを今か今かと楽しみにしている、女の子……。

 学校から帰ったら収穫しよう、そう思って元気に登校していきました。

 ところが…帰宅した彼女が見たのは、無残にかじられたイチゴでした。

 どうやら…カラスが捕食したようです。

 女の子は嘆き悲しみましたが、どうしようもありません。

「……イチゴ、食べたかったな」

 一粒残らず実をむしられた苗を処理しながら、つぶやきました。

 それからしばらくして、お父さんがたくさんのイチゴを抱えて帰ってきました。

 社員旅行で行った、イチゴ狩りのお土産だそうです。

 女の子は大喜びでイチゴを食べました。


 それからしばらく経ったころ、少女は願いを込めてアガパンサスの球根を植えました。

 アガパンサスの花言葉は、恋の訪れ……。
 誰かを好きになれますように、素敵な恋ができますように……。

 球根はぐんぐん育ってきれいな花を咲かせました。

 薄紫色の、花火のように華やかに咲き誇る、アガパンサス。
 何度も咲いて、何度も花を落として。

 次もきれいに咲くかな、いつまで咲いているかな……。

 押し花にしてしおりを作ろうかな、そんな事を思いながらアルバイトに向かいました。

 ところが…帰宅した彼女が見たのは、根元から切られたアガパンサスでした。

 どうやら常識のない人が収穫したようです。
 少女は嘆き悲しみましたが、どうしようもありません。

「……恋のお守り、作りたかったな」

 茎しか残らなかった球根を処理しながら、つぶやきました。

 それからしばらくして、おばあちゃんが小さなお守りを持って訪ねてきました。
 敬老会の旅行で行った、有名な神社のお土産だそうです。

 少女は縁結びのお守りをそっと握り、ほっぺたを赤く染めました。


 それからしばらく経ったころ、女性は願いを込めて四葉のクローバーの種をまきました。

 幸せの象徴、四葉のクローバー……。

 幸せな毎日が続きますように、これからも幸せがたくさんありますように……。

 種はたくさん芽を出して、いくつも四葉になりました。
 私は幸せの象徴なのよと、次から次へと開く四葉。

 いくつも、いくつも四葉をつけて。
 押し花にして、たくさんの人におすそ分けして……。

 種が取れたら配りたいな、そんな事を思いながら職場に向かいました。

 ところが…帰宅した彼女は、四葉のクローバーが鉢植えごとなくなってしまったのを見つけました。

 どうやら盗人が持ち帰ったようです。

 女性は嘆き悲しみましたが、どうしようもありません。

「……たくさん幸せ、配り続けたかったな」

 植木鉢の跡の残る玄関先を見て、つぶやきました。


 女性は、体調を崩してしまいました。

 ずっと大切にしてきた植木鉢が無くなってしまった。
 ずっとそばにあった植木鉢が無くなってしまった。
 幸せがあふれていた植木鉢が無くなってしまった。

 幸せが誰かに奪われてしまった。

 妹が心配して訪ねてきました。
 お父さんが心配して電話をくれました。
 お友達が心配して励ましてくれました。
 会社の人が心配して労ってくれました。
 おばあちゃんも心配して天国から見守っているに違いありません。

 旦那さんが心配そうに看病をしています。

 女性の体調が良くならないので、一緒に病院に行きました。

「おめでとうございます!」


 それからしばらくして、女性はお母さんになりました。

 可愛らしい子供たちの頭をそっと撫でながら、ニコニコ笑うようになりました。


 優しいお母さんは、今日もたくさんの幸せを感じながら、毎日を過ごしているようです。


 摩訶不思議な魔法の植木鉢は、いまどこにいるのでしょう?


 ごく普通に土を入れ、ごく普通に種をまいて、ごく普通にじょうろで水をやるような人のもとに…いるでしょうか?

 気持ちを込めてお世話をしてくれるような人に、出会えたでしょうか?

 誰かの気持ちを受け取って、誰かに望むものを与えているといいのですが……。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/