見出し画像

即席

 ・・・今日のおやつは、ホットケーキ

 牛乳と、卵、そしてホットケーキミックス

 今日はふわふわにしたいな
 きっちり分量どおりの材料を使おうかな

 牛乳多めはもっちりするんだよね
 牛乳少な目は食べ応えがあるんだよね
 ざるで濾すとふわふわ感がなくなるんだよね
 溶かしバター入れるとサクサク感があるんだよね

 ボウルに入れて、ぐるんぐるんとまぜる・・・

 昔は小麦粉と牛乳、砂糖に卵、膨らし粉をまぜて作ったんだよね

 なかなか膨らまなくて、ぺちゃんこで
 柴犬色にならなくて、ちょっと白っぽくて
 マーガリンと砂糖を煮詰めたシロップをかけて食べたっけ

 今は何も考えなくてもおいしく焼ける
 今は何もつけなくてもおいしく食べられる
 今はおいしいものをよりおいしく食べるために何かをのせる

 今日は・・・何をのせようかな

 ママレードに熟成バター、シナモンシュガーに梅ジャム
 久しぶりに手作りシロップを作ってみようかな

 戸棚をのぞいたら、即席ホイップクリームがあった
 冷たい水を入れたら一分で完成のクリーム

 私、この即席ホイップクリームが大好きなんだよね
 このクリームとの付き合いは、ずいぶん、長い
 はじめて生クリームのおいしさに目覚めたときから、ずっとお世話になってきた

 幼い頃喫茶店で食べたパフェに生クリームが盛られていて
 子供のころレストランで食べたホットケーキに生クリームが添えられていて

 特別な日に、ほんの少しだけ食べられる、生クリーム
 思いっきり食べたいと願ったのは小学校に上がったころ

 誕生日の日に、生クリームを買ってもらって
 泡だて器であわ立てたけど全然クリームにならなくて
 ずっとカシャカシャやってるうちにボウルのメッキが剥げて、汚い絵の具みたいになってしまい・・・全部捨てることになった

 簡単に作れる生クリームがあることを知って、虜になった

 すぐにツノが立つ
 すぐに食べられる
 すぐに作れる
 すぐに満足できる

 おこづかいをためて、一箱買って
 月に一度の、お楽しみだった

 ホットケーキにのせたり
 ビスケットに挟んだり
 そのままそのまま食べたり
 カステラとみかんの缶詰でケーキを作ったり

 ・・・世の中には、ずいぶん即席の食べ物が増えた

 お湯を注いでおいしい食べ物
 水を注いでおいしい食べ物
 レンジでチンでおいしい食べ物

 開けたらすぐおいしい食べ物

 袋麺にカップ麺、冷凍麺に生麺
 レトルトに冷凍御前、カット済み野菜にお惣菜

 様変わりするお手軽食べ物が多いけど、クリームはちっとも変わっていない

 昔ながらの、甘い粉
 昔から変わらない、魔法の粉
 昔と同じ、水で作るクリーム

 ついつい、見かけると・・・買っちゃうんだよね

 戸棚の中には・・・使いかけの箱と、開いていない箱がひとつ
 今日は・・・牛乳を使ってクリームを作ろうかな

 絶対に剥げることのない、プラスチックのボウルに粉と牛乳を入れて、泡だて器でぐる、ぐる、ぐる、ぐる・・・

 あっという間に、脳汁大放出ご褒美スイーツの出来上がり

 焼きたてのホットケーキに、ボウルごとクリームを添えて・・・いただきましょう♪

 テーブルの上にランチョンマット
 ランチョンマットの上にお皿とボウルとカトラリー
 お皿の上に焼きたてホットケーキ
 ボウルの中に即席クリーム

 ああ、バナナも欲しいかな?
 チョコシロップも欲しいかも?
 アツアツだから、バターものせたいな
 そうだ、ココアも飲んじゃおう

 冷蔵庫に向かって、トレイに色々のせて
 テーブルに着こうと・・・

「あ、次のホットケーキ、焼けたー?!」

「クリームなくなっちゃったー!!おかわりよろ!!!」

「僕も焼きたい」

「ちょ!!!あんたらさっきたい焼きたらふく食べてたじゃん!!みたらしも全部食べちゃったじゃん!!!私のおやつがなくなったからホットケーキ焼いたんですけど?!なんで勝手に食うんだ、なんでわざわざゲームしてる手を止めて人の陣地に乗り込んできて一瞬で食い散らかす!!!」

 信じられない、私の渾身のホットケーキセットが・・・跡形もなくきえさっとるがな!!!

「もー、ひとりじめ、だめ、だめ!!家族みんなで仲良くシェア、それが優しい世界!!」

「お母さんのホットケーキは格別なんだよねー、いつもありがとー。あたしこの家に生まれてよかったー!」

「追加、焼かないの?」

 あかん・・・この家は、この家の住民どもは、ノスタルジックとセンチメンタルに浸る繊細な私を食欲と強奪の暴風で跡形もなく吹き飛ばす!!

 遠い昔の感情に着目してたら、目の前にあるホットケーキは、ホイップクリームは瞬く間に消え去ってしまうのだ!!!

 ああ、買い置き、しておいてよかった・・・・・・。

 こういう事が多発するから、即席スイーツは常備しておかなきゃだめなんだよ、この家はー!

 私はホイップクリームの箱を取り出し、ホットケーキミックスの袋を取り出し、卵と牛乳を…あああ!旦那が牛乳飲み干してる!

 現代の即席スイーツは、牛乳なしでも美味しく作れてホントにありがたいと言う、お話ですよ……(。>д<)

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/