見出し画像

680円

 …かつて、680円で、焼肉をたらふく食べることができた時代があった。

 実家から比較的近い場所に肉屋が直営している焼き肉屋があって…、ランチが680円、ディナーが980円で食べ放題をやっていたのだ。コンビニでバイトをしていた時に店長から教えてもらって以来、給料日になると出向いては…限界ギリギリまで胃袋を膨らませていた。
 若くて内臓もぴちぴちしていたあの時代、何度も何度も通った店だ。同級生、バイト先の仲良し、弟、親戚のおばさん…、誰かと一緒に行くこともあれば一人で行くこともあった。

 正直肉は貧弱な感じで、焼肉というよりは…こま肉焼きという感じのレベルだった。脂身ばかりだったり、焼いたら消し炭になって燃え尽きたり、ゴムのようになって噛みきれなくなったり…、おそらく肉をカットした際に出る不要な部分を使っていたのだろう。
 メインである肉がショボいからか他のメニューがやけに充実していて…、何を隠そうあまり肉が大好物ではない私は、どちらかと言うとそちらのほうを目的に通っていた。ごはんとカレー、豚汁、ソフトクリーム、冷麺、ソーセージにハンバーグ、味のしないプリンに切れ端みたいなケーキ、冷凍食品をふんだんに使った揚げ物バイキング、かき氷にアイス、萎れた野菜だらけのサラダバーコーナー、フリードリンクあり…、メシマズ家庭育ちの自分にとっては夢のような場所だったのだ。

 就職して地元を離れ、遠く離れた地に家を構えるようになると…、あの焼き肉屋がかなり破格だったということを知った。どこもかしこも、食べ放題は980円が最低価格だったのである。
 ちょっとだけいい感じの肉がたくさん並んでて、てんぷらなんかもあって、綿あめを作る機械があったりなんかもして…高い食べ放題というのは、ずいぶん良いものが並ぶのだなあという印象を持った。980円もするのにカレーがないのかとか、ドリンクバーが別料金ってけち臭いなとか…悪い印象も持った。

 時は流れ、令和…、食べ放題の値段は物価上昇の影響もあってか、ぐんと上がっている。

 今では1980円は当たり前、2780円、3980円する場合だって珍しくはない。
 メニューも豊富で、確かに値段相応だとは思うのだが…自分の中に残る、680円の記憶が、高いなあという感想をもたらす。

 だから、お高い食べ放題は…あまり、行かないようにと……。

「ええと、カルボナーラ三つとピザはチーズ増量二つね、あ、お姉ちゃんえびサラダは三つないと足りないよ!!お父さんディアボロステーキ食べる、つかプチフォッカさあ、何でジャンボでないんだろうね?いちいち四つも注文するの面倒なんだけど!!」
「あたしはステーキとハンバーグ、シュン君と半分こしよう!辛味チキン五個で足りるかな?まあ追加注文すればいっか!!ドリアとグラタンは早めに頼んどかないと冷ます時間がかかるよ、ヤバイ、記入するとこなくなる!!!」
「とりあえず頼もう」

「ねえちょっと!!!私の分ひとつも頼んでないんだけど?!せめてデカンタワインを一番下の欄に書き込んでよ!!!てゆっかこんなんテーブルに絶対…乗り切らん!!!」

 爆安でおなじみのイタリアンファミリーレストランでさえ、一人当たり3000円越えの注文をする家族がね?!

「あ、きたきた、空いたお皿もってってくださーい!!でね、これ追加の注文です!あ、あと粉チーズなくなっちゃった、新しいのください!!あ、これまだ端っこの焦げたとこ食べてないんで下げなくていいですよ!!」
「あ、スプーンとフォークは持っていかないでいいですー!!ナプキンなくなっちゃったからもらっていいですか?ちょっとお父さん半熟卵だけ食べないでよ!!!アーン、最後のピザ食べられた!!!」
「ムール貝もう一個食べていい?」

 1980円が高い…?いやいやむしろこの大食い家族にとっては安すぎるくらいだ!!!
 場合によっては3980円ですら安く感じるレベル!!!

 私個人であれば、ワインとポテトと豆のサラダだけで980円で済むというのに…何と言う、この…。

「あ、豆ちょうだい!!うーん、プチプチしてウマーい!!あ、なくなっちゃった!!!」
「このポテトうまっ!!」
「追加で頼もう」

「ちょっと!!!あんたたち自分の頼んだもんがあるくせに…人のもんわざわざ食べないでよ!!!ツマミなくなるじゃん!!!!」

 ああ、たかが980円、酒を抜けば500円程度のものですら、奪われてしまうというのですか……4000円以上食い散らかすやつらにぃイイイイイイイイイイ!!!!

「あーもー、お母さんは細かいなあ、いろいろいっぱいあるんだから気ままに好きなだけつまめばいいじゃん!追加で注文すればいいじゃん!!!ハイハイ、豆のサラダとカリカリポテトね、で、ワインの追加はするの、しないの!!!」
「するよ!!!今度は白のデカンタ500ね!!!」

 次の自分の誕生日には、もったいなくてもいいから一人3980円の食べ放題に行こうとですね。
 心に誓ったお母さんがですね。

「あーもー!!お父さんエビだけ取らないでよ!!!腹立った!!ピザの真ん中の部分食ったろ!!!」
「お姉ちゃんこそお父さんが冷やしといたコーンスープ全部飲んだじゃん!!!」
「イタリアンプリン頼んでいい?」

 どこぞのファミレスにいたっていう、お話ですよ……。


やらかしがちな家族が出てくるお話は
こちらのマガジンでまとめております(*'ω'*)

良かったら見てね!!


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/