見出し画像

悪者


私は、悪者だ。
私がいるから、みんなひどい目に、あっている。

・・・幼い時から、悪者だった。

―――しょうこがさきにぶったんだよ!!
―――しょうこがわるいの!!!

「ごめんなさい。」

・・・なぜか、良い人に、なれない私。

―――昭子サイテー!あたしの悪口言うなよ!
―――昭子さあ、もっと気ぃ使えよな!!

「ごめんなさい。」

・・・いつだって、私がいるせいで、もめごとが起きた。

―――うぜ―女だな!
―――お前がいると俺の性格が悪くなるわ!!

「ごめんなさい。」

・・・どれだけ努力しても、私のすることは裏目に出た。

―――お前の勉強の仕方が悪いんだ!
―――俺がこんなに教えているのに、どうしてこんなに覚えが悪いんだ!

「すみません。」

・・・どれほど歯を食いしばっても、事態は悪くなる一方だった。

―――昭子の束縛がきつすぎるんだろ?!
―――俺は悪くねえ!!お前が出て行けよ!

「ごめんなさい。」

・・・どうして私は、こんなに悪者になってしまったんだろう?

―――お母さんのバカ!なんでわかってくれないの?!
―――あたしは悪くない!もう知らない!!

「ごめんね?」

・・・私は、いい人でいたいと、ずっと願って生きてきたのに。

―――気の利かない娘だよ!
―――あーあー、親不孝もんが!!

「ごめん…。」

友達ができても、いつだって最後は謝ってさようなら。
彼氏ができても、いつだって最後は謝ってさようなら。
旦那ができても、私が謝ってさようなら。
子供にも、私が謝ってさようならをした。
老いた親にすら、私が謝ってさようならをすることになった。

たった一人になった私の周りには、他人しかいない。

他人は、みんな、私の事をいい人だというけれど。
……私は、いい人なんかじゃ、ない。

幼稚園の時の仲良しは、私と仲たがいをした後、誰とも遊ばなくなってしまった。皆に嫌われて、孤立する羽目になっちゃったのは、私のせい。

小学校の時の友達は、私とぎくしゃくした後、ヤンキーになって犯罪者になってしまった。社会的な制裁を受けることになっちゃったのは、私のせい。

中学校の時の彼氏は、私と別れた後、ストーカー気質の彼女に束縛されて心を壊してしまった。あんなにたくさんの女子に愛されていたのに孤独になってしまったのは、私のせい。

高校の時の塾の先生は、私が辞めた後、モンスターペアレンツに脅されて廃業することになった。とても熱心な先生だったのにフリーターになってしまったのは、私のせい。

旦那は、私と別れた後、ゴミ屋敷の中で埋もれて発見されることになってしまった。奥様方のアイドルだったのにご近所中から鼻つまみ者になってしまったのは、私のせい。

娘は、私と縁を切った後、自由気ままなパートナーに振り回されて罪を犯してしまった。ミスコンで優勝するぐらいキレイだったのにガリガリに痩せて体がぼろぼろになってしまったのは、私のせい。

両親は、私を叩き出した後、どうしているんだろう。

出てくるご飯がまずいと言っていたから、今頃おいしいものをたらふく食べているのだろうか。
掃除の仕方が悪いと言っていたから、今頃きれい好きなお手伝いさんを雇っているのだろうか。
気が利かないと常に怒っていたから、今頃気の利く誰かと楽しく暮らしているのだろうか。

出来損ないの娘なんか産むんじゃなかったって怒鳴っていたから、今頃快適に暮らしているのだろう。

……私みたいな悪者、いない方がいいんだって、よくわかった。

私みたいな悪者なんか、もう、誰も必要としていない。

何もかも捨てて、誰一人知り合いのいない場所で暮らし始めたら、ずいぶん私、笑えるって、気が付いた。
他人しかいない場所で暮らしていると、とっても私、気が楽だって、気が付いた。

……きっと、私が不幸にしたみんなも、今頃、笑って暮らしているよね?

毎日、悪者なりに、誠意を込めて働いて。
毎日、悪者なりに、他人に声をかけて。
毎日、悪者なりに、知らない人たちに混じって生活をし。

一人ぼっちで帰る部屋は冷たいけれど、心はとても、落ち着いている。

私は、もう、悪者になんか、なりたくない。

「昭子さん!僕と一緒に、幸せになってください!」
「ウフフ…、私は、悪者だから…、義男さんみたいないい人とは、暮らせないのよね。」

今年に入ってから三度目の…指輪を突き返した私は。

にこりと笑ってみせた後……、勢い良く、部屋のドアを、閉めた。


責任転嫁ってホント楽になんですよ。
世の中楽をしたい人ばっかりだー!!


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/