見出し画像

空気清浄機

 うちのリビングに置いてある空気清浄機がすごい。

 ホコリを感知すると、ぼーっと動きだす。
 パパがおならをすると、ゴーっと動きだす。
 おじいちゃんがくしゃみをすると、ゴーっと動きだす。
 チワワのゆずが隣の部屋でうんちをすると、ぼーっと動きだす。
 弟が部活から帰ってくると、ゴーっと動きだす。
 私がお風呂上がりに前を通ってもゴーっと動きだすのは、ちょっと気に入らない。

 よくわからないけれど、匂いに反応しているらしい…?
 とっても働き者の、空気清浄機。

 空気清浄機が頑張ってくれているから、リビングがこんなに気持ちのいい空間に保たれている。

 リビングにいると、いつもすっごく…ホッとする。
 癒されるというか…ずっとここでぼーっとしていたくなる。

 でも、いきなり動き出してビックリさせられることも、ある。

 リビングで本を読んでいる時に、ぼーっと動きだす。
 誰もいない時間に帰ってきたのに、ぼーっと動いている。

 ……何に、反応しているんだろう。
 もしかして、壊れているとか……?

 気になったので、寝る前にスマホを仕掛けてみることにした。
 夜中12時から朝6時まで、6時間。
 ……何か、映るのかな?

 翌朝どきどきしながら、スマホを確認すると。

 空気清浄機が動いたのは、9回。

 パパがトイレに行った時、ぼーっと動きだした。
 ゆずが動いている音がしたあと、ぼーっと動きだした。
 何も動いていないのに、シーンとしているのに、ぼーっと動きだした。
 何も動いていないのに、シーンとしているのに、ぼーっと動きだした。
 救急車が遠くで音を鳴らしていたけど、動かなかった。
 何も動いていないのに、シーンとしているのに、ぼーっと動きだした。
 おじいちゃんがトイレに行った時、ゴーっと動きだした。
 何も動いていないのに、シーンとしているのに、ぼーっと動きだした。
 ママがお弁当を作るためにキッチンに向かった時、ぼーっと動きだした。
 私がぼさぼさの髪でリビングのソファに座った時、ぼーっと動きだした。

 何もなくても、何かに…反応している?

 何も動いてないのに?
 何も音がしないのに?
 何も変わってないのに?

 なんか、怖くない?
 何もないけど、怖いよ?
 なんか、怖くなっちゃったよ?
 何もないのに、怖くなってきちゃったよ?

 ……空気清浄機が反応するから、怖くなるんだよね。

 空気清浄機、止めておけば、よくない?
 どうせ夜中は誰もいないんだし、動かしておかなくても大丈夫だよね?

 夜中にトイレに行った時にゴーってなったら怖いし…。
 朝一でスイッチオンすれば、空気はキレイになるはず…。
 無駄に動いているんだから、節電にもなるよね…。

 その日の夜、私は空気清浄機のスイッチを切って、眠りについた。

 朝、ぼんやりしてリビングに向かうと。

 ……?
 なんか、目が…ぼやけているような???

 よーく、目を凝らして、リビングを…のぞき込む。

 ……。

 部屋に、みっちり詰まっている…半透明の。
 半透明の、何かが!!!!!!

 慌てて空気清浄機のスイッチを入れると!!!

 …ピッ、ゴ、ゴォオおおおおお!!!

 みるみる吸い込まれて行く、得体のしれない、何か、何かっ!!!
 そしてものの1分で、…いつもの長閑な、部屋が、部屋が!!!

 ゴ、ゴォオおおおおお!!!

 すっかり見晴らしがよくなったというのに、まだ豪快に動き続ける空気清浄機。

 これはきっと、おそらくたぶん、今も絶賛目に見えない何かを吸い込んでいるに違いない…。

 

 ……うちのリビングに置いてある、空気清浄機。

 めちゃめちゃ、すごーく、有能だったという、お話……。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/