見出し画像

えびせんべいはとまらない

「お友達におみやげで頂いたんだけどね、ほら、アタシ歯がないもんだから!」
「いいんですか!!ありがとう!!」

 思いがけず、ご近所さんからいい物を頂いた。
 先日粗大ゴミを出す時にお手伝いをしたお礼だそうで……、めんどくさそうだしスルーしようと思ったけど、思い切って声かけてよかったー!!

 ニッコリと手渡された紙袋を、のぞき込んでみる……。

 透明な袋にみっちりと詰まっているのは…えびせん詰め合わせ!!
 私、えびせん大好物なんだよね!!俄然テンションが上がる!!ヒャッホウ!!しばしえびせん祭りだ!!

「うわあ~!!私めちゃめちゃえびせんべい好きなんですよ!!いいの?!こんなに!!」
「ウフフ、喜んでもらえて良かった!こちらこそありがとうね〜」

 ほのぼのとした優しい笑顔を見送り、軽やかな足取りでリビングに向かう私がここに♪

 実に立派な重みのある袋…、ハンパもの詰め合わせセットだって!!割れせんや規格外品が1キロ入っているらしい!!でかいのもこってりしたのも小さいのも揚げてあるのもへんてこな形のも細いのも海苔のついてるのも・・・うわア!!すごい、まさにえびせんべいの宝石箱やー!!

 ……この手のえびせんは、頂いたらすぐに食べるに限る。

 我が家は大変にエンゲル係数の高い家だ。ちょっと特別な日に食べるようにとっておこうと目論むと一瞬で奪われてしまい、大惨事になるのである!今までどれほど頂き物のバウムクーヘンやクッキー缶、箱入りチョコに果物ゼリー、かに缶にスパムミート、みかんにネーブル災害用缶詰食パンに帝国ホテルのスープセットその他もろもろ食い尽くされてきたことか……。

 夕飯前だけど、ちょっと…全種類だけ食べておこう♡うまいやつだけ食べてリビングに置いといたら、しける前にすべて無くなるはずだしね〜♡

 袋を開けると・・・ふわりとえびの香ばしいにおいがした。

 ああ、生まれ故郷を思い出す、海の香りだ。近所のせんべい屋でたまに焼いていた、えびの乗っかったせんべいを思い出す。アレは一枚70円もして、めったなことじゃ食べられなくてさ。たまに奮発して家に持って帰ったら欲深い婆さんが食べちゃって…いつもクズせんべいしか…ううむ、いやな思い出まで蘇ってきたな、よしうまいもん食ってごまかそう。

 大きな袋に手を伸ばし、オレンジと白の混じるせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これは王道のえびせんだ。
 ほのかな塩味に香ばしいえびの風味が…実にうまい。

 大きな袋に手を伸ばし、紅色のせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これは梅味のえびせんだ。
 すっぱい、しょっぱい、パンチの利いた味だ…たまらんなあ。

 大きな袋に手を伸ばし、ベージュ色のせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これはごぼうのえびせんだ。
 この土臭い感じはなかなか、うん、わりと…うまい。

 大きな袋に手を伸ばし、クリーム色のせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これはにんにくだ。
 すごいな、せんべいの香ばしさをがっつりにんにくが包み込んでる…存在感が残るな。

 大きな袋に手を伸ばし、べたつく大きなせんべいをつまみ出す。
 豪快に口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これは私が大好きなえびせんだ。
 しょうゆのコクとみりんの甘み、イカの磯臭さが絶妙にマッチして…うますぎる!!

 大きな袋に手を伸ばし、黄色いせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これはカレー風味のえびせんだ。
 繊細なえびの風味が完全にカレーに負けているが、これはコレでうまいな…。

 大きな袋に手を伸ばし、薄緑色のせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……ッ、くぅ~!!これわさびだ!!
 刺激的でしびれる食感、涙が浮かぶ攻撃的なせんべいだ、だがしかしクセになる!!

 大きな袋に手を伸ばし、ひときわ大きなせんべいをつまみ出す。
 唇ではさんで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これはえびの姿焼きせんべいだ。
 海老がそのまま乗っかってるやつは香ばしさが違うんだよね、レア度高めで…ああ、一枚しか入ってないや。

 大きな袋に手を伸ばし、表面にザラメがついたせんべいをつまみ出す。
 そっと口に投げ込んで、ゆっくりと咀嚼を……うん、これは上品な甘さがたまらんな。
 砂糖の結晶は意外とそこまで甘くなくて、しょうゆ味のあられの尖ったしょっぱさをまろくしてくれるのだ。

 ああ、えびせんは、本当に……うまいな。

 いろんな味が楽しめるってすばらしい。
 しょっぱいのにすっぱいの、におうのに柔らかいの、硬いのに香ばしいの、甘いのに味がないの…バラエティ豊かな詰め合わせ袋の罪深さといったらもう!!

 同じ味が続かないから、次々に手が伸びちゃうんだよね!!
 味変し放題だから、手がとまんないんだよね!!

 止まらん、止まらん、止まりませんなあ~♡
 うわー、もう今日の晩御飯コレでいいや、全部食べつくしちゃお・・・

 ・・・がぶりっ!!!

「・・・?!ちょ、あ、あがが……!!!」

 大好物のイカの姿焼きせんべいを噛んだ瞬間!

 ド派手な破裂音というか破壊音というか打撃音というかめちゃめちゃ肉を切り裂く、いや潰す、違うな突き刺さる?とにかくたいへんにイヤな感じの音、感覚が!!

 肉厚の、ほっぺたの内側をぉおおおお!!思いっきり、咬んだ、嚙んだ、噛み切ったァアアアアア!!

 ぐ、ぐおぉおおお……、めちゃくちゃ痛い、痛すぎる!!

 慌ててせんべいを机の上に置き、しばし痛みに悶える……。うああ、口の中に……、鉄の味がァアアアアア!!

 ……これでは、しばらく、えびせんべいを食べることはできまい。ああ、しける前に、食べきりたかった……。でもまあ、全種類味わえたからいっか。

 まだ3分の2は残るえびせんべいの袋の口を洗濯バサミで閉じた私は、キッチンに向かって晩ごはんの準備をしたわけですけれども。

「ねーねー、ご飯まだー?えびせん食べ終わっちゃったよ、早く〜!」
「あたしもっと欲しかったのにお父さんが!!また買ってね!」
「食べたりない」

「アアッ?!もう……ない!!」

 案の定、いつも通り、きっちり家族に食べつくされましてですね?!

 傷をかばいながらゆっくり食べていた晩ごはんのおかずも、あっちゅーまに食い尽くされましてですね?!

 噛み傷は、わりとかなり早く完治しましたよというお話ですよ!!


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/