ITリテラシーを赤ん坊から

健康な人間が、ITリテラシーとかいうのを生まれてオギャーってなっている状態からどうやって育てればいいのでしょうか?

まず、パソコンとかいうのを手に入れる必要があります。この際WindowsでもMacでもLinuxでもなんでもいいでしょう。ただ、パソコンは比較的高いです。5万円くらいはみておかないと現代のいろいろなインターネットを彷徨うことは難しいかもしれません。また、回線も当然ながら必要になります。固定回線も月5000円は見ておかないといけません。これが現代の水道ガス電気に加えたもうひとつのライフラインらしいです。生活にかかるお金はどんどん増えていくんですね。

スマーホトンでもいいのではないでしょうか?と思うのですが、確かにある程度はそうです。ただし、先を見据えてどんどんITレテラシーを伸ばそうと思うと現状、仕組み的に厳しい部分が多いのも事実です。というのも、スマーホホンというのはかなり守られていて、アプリっていうのを入れないと拡張機能が実現できません。そしてアプリっていうのはAppleやGoogleなどが仕組みを用意したものの上に作成されているので、自由度という面で結構劣ります。その点パソコンは自由度がとても高く、だいたいなんでもできます。主に、ファイルへのアクセス権とかそういうところになります。パソコンは、壊そうと思えば正常な使い方の範囲でパソコンを壊せますが、スまーほとんは正常な使い方の範囲ではそういうことはできないように行動が制限されています。要するに行動が制限された比較的安全なコンピュータがスマーンホンです。

パソコンを手に入れて、インターネットにつなげる回線を用意できたとします。しかしここまでの手順はオギャー状態の赤ん坊にはできそうもありませんから、誰かが代わりに用意する必要があるわけです。それは一体誰なんでしょうか。わかりません。

その次に、キーボードとかいうのを打てるようにならないといけません。おっと、その前に文字が読めなければなりません。英語でも日本語でもスワヒリ語でもいいでしょうが、なんにせよローマ字は使えなければいけないようです。ここでは日本語を母語と仮定しておくと、日本語の音の体系とローマ字との結びつきを知らなければいけません。その上で、キーボードを使った文字入力にある程度慣れる必要があるでしょう。

パソコンを手に入れ、海鮮を手に入れ、そのうえキーボードでの文字入力もスムーズにできるようになったとすれば、かなりITリテラシーは身についたと言ってもいいと思います。少なくとも、これを土台にだいたいなんでもできるでしょう。ただし、この段階で既に数年は経過してしまいそうです。

ここから先は、ITとかあんまり関係なく、情報収集能力とか好奇心とかそういう話になってきてしまいます。いわゆる、ggrksとかそういうところです。ITは無限大と言えるほどの情報と触れ合うことができるツールなので、この先の使い方は、それぞれの赤ん坊ごとの性格や生き方といった話と関連してきてしまい、画一的に何かを説くことは難しいでしょう。例えば、今ここで触れたITルテラシーというのはあくまでパソコンなどのコンピュータをユーザーフレンドリーな範囲内で使う側の話です。しかし、パソコンが、アプリが、この世にあるということはそれを作った赤ん坊もまたこの世にいるということです。コンピュータを効果的に活用するには、ある程度高度な知識が要求されてきてしまいます。そちら方面にいく赤ん坊は、ITリテラシーが相対的にとても高い坊たちということになります。このあたりも、好奇心だったり、その人の嗜好と関わってきて、難しいところです。

水道、電気、ガスを使う中である程度の注意事項や使い方がある程度多くの人々の頭の中にあるように、IT技術を使う上での注意事項や使い方もある程度多くの人の頭の中にある方がいいと思います。そのある程度というのは、そもそもパソコンがあって、回線があってというところが前提条件になっていますので、まずはそこからということになりますが。その次の注意事項や使い方という意味で、キーボードの叩きかた、パソコンの使い方、基礎知識などといったところになってくるのかと思います。

そこにおいて、果たしてどれだけの基礎知識が必要なのでしょうか。キーボードの叩きかた?パソコンの立ち上げかた?Excelの使い方?Pythonの書き方?OSのしくみ?CPUのしくみ?

いわゆる数字や文字というのは国の中のすべての人に教えるというのがグローバルスタンダードになっているのかなと思われますが、はたしてITラテラシーについてはどこまでをすべての人に適用するのでしょうか。

ありがたいことに、使うだけなら、電気、ガス、水道はほとんど基礎知識がない状態でもそのポテンシャルのほとんどが活用できる状態になっています。しかし、ITに関して言えば違います。知識がなければそのポテンシャルはほとんど活用されません。

そこで、そんな、知識を身に付けたいあなたにおすすめなのが、Minecraftです。一緒にMinecraftで遊び、パソコンに慣れ、いずれは自分でサーバーをたててみましょう。すると、いつのまにかパソコンに詳しくなっています。私も最近マイクラ鯖を立ち上げたので、興味がある人は連絡お願いします。サーバーのIPアドレスを教えます。

え、サーバー、IPアドレスってなんですか?という方、そう、それが学べるんです。Minecraftならね

あなたを記憶します