見出し画像

【交換日記】たからさがし。6年目の秋に。

さゆりんへ

今日はなんだか、心がナーバスだったので、
近くの湖にお散歩に行ってきたよ。

歩き始めて暫く考えていたのは、
やらなきゃいけないこと、仕事のこと。
せかせかな気分が抜けなくて。

外の景色なんて目に入らなくて、
自分の頭の中ばかり見ていたみたい。

そして、意識がふと外に向いたとき、
足元に銀杏が落ちていることに気付いて、
もうそんな季節なんだと、はっとした。
頭では秋が来てるな〜と思っていたけど、
実際に何気ない瞬間に、
秋らしい変化を目にすると驚いて。

自分の心の深いところでまで、
感じとれていなかったことに気付いたよ。

そういえば、
この前栗ご飯も食べたのに、
朝晩は寒いくらいなのに、
それでも心ではまだ感じとれてなかったみたい。

たからさがし。で初めて旅に出たのは、
2014年の9月だったね。6年前!
あの時は出会う1つ1つのことが、
どれもキラキラしていたよね~。

それはたぶん、頭で考えるあれこれよりも、
心が素直に働いていて、素敵!って、
”たから”だねって思えていたんだよね。

毎日頭ばかり動かしていると、
頭で考える色んなことがバリアして、心が働かなくなっちゃうんだね。
そして、目の前にある"たから"に
心から感動できなくなってしまうんだね〜。

たからさがし。で出会った、
色んな人に言ってもらった言葉、
"その感性をいつまでも失くさずに、
大事にしてね"

その言葉が今になってとても染みる。

この交換日記をきっかけにまた、
毎日の過ごし方をまた見つめ直したいな〜。
また”たから”を沢山見つけるぞー!
と思う、たからさがし。6年目の秋でした。

P.S.

さゆりんは、今年はどんな秋を楽しむの〜?
私は久しぶりに歩いたら足が痛くなったので、、
"運動の秋" を楽しむ。と決めたよ!(笑)


まい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?