見出し画像

そろそろ再起動「face20200714」

気がついたら、前回の投稿から2か月たってました。

そして、前回途中経過で報告した絵は、ほとんど進んでないです。

人物画の習作集、いつになったら、完成するだろう。遠い目……

2016年に絵を描き始めてからがむしゃらに絵を描きまくってきましたが、どうやら、エネルギーが枯渇しているのではないかと思うようになりました。

まあ、4年もごりごり、休憩なしに、補給もほとんどなしに、無我夢中で描いてれば、そりゃエネルギーも枯渇するよね。

2019年の年末に、緊張の糸がぷっつん途切れてしまってから、ほとんど水彩画を描いていません。

そのかわり、デジタルで人物をぽろぽろ描いています。

それも、本当にぽろぽろ。

その間に、浴びるように物語を読んでいます。

ああ、こういうこと、前にもあったなあと。

とても疲れてしまった時に、ひたすら本ばかり読んでいたことがありました。

とても長い充電期間だったのですが、今回もそれかなあ、と。

半年ほど充電期間が過ぎましたが、さすがに、そろそろ何か描きたい気がしてきたので、再起動したいと思います。

昨日は、久しぶりにadobe frescoを開いてみると、木炭ブラシが新登場していたので、手をつけたところ、夢中になって描いてしまいました。

画像1

人間の肌というより、木の肌みたいな触感が……。

なんだか、仏像を彫ってるような気分がしました。

木炭っぽさが出ていて、ブラシは良い感じですが、アナログでデッサンする時みたいに、多様な消し方ができないのが残念ですね。

デッサンって、描き込むだけでなく、消すことも描くことじゃないですか?

そこがデジタルでもうまく表現できるようになったら、もっと使いやすいと思うんですが、今回は、消す方はデジタルでは思ったようにできませんでした。

自分の技術も、ソフトウェアも、今後に期待。

久しぶりに描いてみて、思いました。

わたくし、とても忘れっぽいんですが、半年、期間を置いたことで、もしかすると、絵に対して背負っていた、気負いとか、焦りとか、いろいろもろもろのマイナスの荷を、いい感じに下ろせたかもしれません。

また、ぼちぼち投稿します。


いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。