見出し画像

AdobeFrescoで髪型を練習するの巻き、髪型大事!

顔がそこそこ描けるようになってくると、今度は気になってくるのは髪の毛です。

どうせなら、かっこよく髪の毛を描きたい……。

そこで考えついたのが、スキンヘッドの顔に、別レイヤーで髪型を何枚も描いて練習したらいんじゃね?ということでした。

絵の練習もいろんな練習方法があると思うんですが、一つのことを集中的にやるのって、結構実りがあると思うんですよね。

ということで、突然始まりました、スキンヘッドレイヤー髪型着せ替え祭り!

元になるスキンヘッドくんはこちら。

うちのオリジナルキャラクターの「結城流星」くんです。

だいぶリアルになってきたよ!

ちなみに、描くたんびに顔が変わります。元が想像の人物だから仕方ないね。もうわたしが描いてる男子は全部流星でいいよ。

漫画家さんとか、ほんとたくさんキャラクターを描き分けてて、すごいなあと尊敬しますね。

さて、一枚目は、ロングストレート。


漫画チックな絵では、ロングストレート、ついつい描いてしまいますが、リアルな絵では、顔をあまりごつくすると、美しさとの兼ね合いの落としどころが難しいですね……。

二枚目は、マッシュルームっぽい髪型。


「勇者」っぽいというコメントをいただきました。

確かに!

爽やか、おぼっちゃま、王子様系ですね。

三枚目は、もうちょっとチャラい感じにしたいと思いました。


ウルフカットというか、こう、毛束を遊ばせて、ワイルドにしたかったんですが、なかなか難しいです。

襟足は刈り上げてみたよ!

こうして眺めてみると、元の顔は同じなのに、髪型でずいぶん変わるもんだなあと思いました。

女子は髪型で変わるっていいますけども、男子も一緒だね!

似合う髪型にするっていうの、大事だなーって思ったよ。

あと、男子のロングはハードル高いね!!

まだまだ髪型研究始めたばかりなので、もうしばらく、遊びつつ練習してみようと思います。

そのうち、前面からのスキンヘッドも描いてやってみよう。

ちなみに、使用ツールとソフトは、iPadPro + ApplePencil + AdobeFresco。鉛筆ブラシを使っています。

この組み合わせが便利すぎて、板タブはほとんど使わなくなっちゃいましたねw

以上、「スキンヘッドレイヤー髪型着せ替え祭り」開催中のご報告でした☆

いつも応援ありがとうございます。 サポート大歓迎です。