見出し画像

初めましてと自己紹介

Twitter youtube 

・財部響基とは

 こんきっきー。財部響基(たからべひびき)と申します。
 僕の事を知っている方からは、いつも『ひびきっき』や『きっき』と呼ばれております。

こんきっきー』は僕が配信をしている時に来てくれたリスナーの挨拶です。時々、『ポンキッキー』と書く人もいます。

https://youtu.be/B-pbh6XNazM?t=3029


 僕は2019年3月にVtuber財部結菜の兄としてデビューしました。
 初めてのお披露目は妹の配信でのサプライズ登場。後日僕はYoutubeチャンネルを開設しました。
※その時の配信動画はこちら。僕の登場は50:30~から


 年齢は25歳。バーテンダーやったり、ベビーシッターやったり、物書きしたり色々やっていたので、

 当初は『バーテンダー&ベビーシッター、時々物書きVtuber』と名乗っておりましたが……。

・ゴロが悪い
・覚えにくい
・主張が多すぎる。

 まぁ、自己紹介が自己紹介になっていないので、

・色んな仕事を掛け持ちしている
・声が杉〇智和さんに似ている

 という二つの特徴を生かして、現在は『万事屋Vtuber』と名乗っております。

・好きなこと

 好きなことは多々ありますが、ここで挙げるとしたら、

・読書
・本屋巡り
・ゲーム
・声真似
・アニメ

 この5つになります。
 もう少し具体的に説明していきたいと思います。

好きなこと1:読書

 小さい頃、母が絵本を読み聞かせてくれた影響なのか、本とは縁がありました。今住んでいる一人暮らしの自宅の本棚には、色んな本がぎっしり詰まっており、本を置けるスペースがなくなっていくたびに本棚を買っています。

 小説を初めて読んだのは、小学校2年生の頃。
 読んだ本は東野圭吾先生の『名探偵の呪縛』でした。
 ちなみに、読もうとした動機は面白そうではなく、

『小説読んでたら、みんなから、頭いい、カッコイイ、って言われるはず』

 という不純な動機でした。
 つまり適当なページを開いて、読むふりをする予定でした。

 しかし、ここで誤算だったのは、読んだ小説が本当に面白かったのです。

 もちろん当時の僕は小学2年生だったので、読めない漢字や意味の分からない表現も多かったです。それでも僕は本の世界に没頭し、夢中になって読み進めていました。

 中学生になってからは、図書館だけでなく、自分のお金で本を購入することが多くなりました。その時買った本は今でも本棚に大事に置いています。

好きなこと2:本屋巡り

 本が好きであると同時に、本屋も好きです。
 外出して本屋を見かけたら、別に本を買うわけでもなく立ち入ります。
 棚に隙間なくぎっしりと羅列された本を見ると、ワクワクします。

 どんな本があるのか調べるために、ずっとウロウロしてます。その時に自分の心にティンときた本を見つけた時はめちゃくちゃテンション上がります。

 また大型の書店になると、最近トレンド入りされた本が平積みされていることが多く、ネットだけでは知れなかった世間の流行を知ることも出来るので、本を買わなくても楽しいです。

 自分にとっては、美術館博物館とかそんな場所に行く感覚で、本屋に足を運んでます。

(まぁ、何も買わないのも悪いので、本屋に入ったら何か一冊買うようにはしておりますが)

好きなこと3:ゲーム

 オンラインよりオフラインゲーム派です。
 みんなでワイワイやるのが苦手で、一人で黙々とやるゲームが好きです。
 最近は、
『ペルソナ5S』『レッドデッドリデンプション2』『グノーシア』
 とかやってました。でもそろそろ配信しながらボチボチやるかと検討しています。

 なお、デジタルカードゲーム『シャドウバース』は別腹です。
 勝つと楽しいですが、理不尽な負け方するとめっちゃ暴言吐きます。

好きなこと4:声真似


 声真似、大好きです。
 自分の声色で出来る範囲内であれば、色んな声真似をやっています。
 僕の声を聴けばわかると思うのですが、杉〇智和さんは大体できます。(多分)

 細かすぎて伝わらない声真似も好きです。バイオシリーズの開始ボイスとか、バイオ4の武器商人みたいなやつとか。

 あと声真似とは異なりますが、口上を読むのも好きでして、

 外郎売やバナナの叩き売りガマの油売りなど、落語家さんや役者さんの言い回しを真似たりもします。

好きなこと5:アニメ

 中学生の頃に観た『涼宮ハルヒの憂鬱』が僕の人生をぶち壊してくれました。(いい意味で)それ以降、徐々にアニメを観ることが多くなりました。

 人生に最も強い影響を受けたのは、『サイコパス(1期)』です。
 SF刑事アクションアニメですが、アニメに登場する書物格闘シーンが自分の心に突き刺さりまして、たまに観返したりしています。

 あとアニメの作画より、物語の面白さを重視しているため、脚本家・シリーズ構成を担当する人をチェックするようになりました。
 ちなみに安定した面白さを提供してくれる脚本家は『吉田玲子』さんだと個人的に思っています。

今後の活動予定

 noteとyoutubeを両立していきながら活動していきたいと思います。
 小説を書くこともあれば、最近の近況を書いたり、
 セリフを録音したり、歌ってみたやってみたり、
 自分のペースで、体力がある限り活動していこうと思います。

 どうか皆様、萬事屋Vtuber財部響基(たからべひびき)をどうぞよろしくお願いします!!



#自己紹介 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?