見出し画像

takarabaのお仕事どんどん紹介しちゃいますNo.17❣️

🌱こんにちは。いつもtakarabaのnoteをご覧いただきありがとうございます😊

🌱今回は、新しい作業に、ほんわかあったか〜いエピソードを添えてご紹介ささていただきます💓

🌱新しい作業は、ミニクリップの組み立てです😊

クリップをパーツごとに分けて
作業がやり易いようにテーブルに並べます♪
作業は、大きく分けると4行程🫶
凸凹のパーツを一つずつ丸カンに入れて
最後に丸カンを回転させて両側のパーツに
はめ込んだら完成です✌️
この④番目のはめ込み作業が、難しく
コツがいります!
パーツも小さいので、指先のリハビリにも
なりますが、コツを掴むまでは
一苦労😅最初はクリップに慣れるように
凸凹の片方だけを丸カンに入れる所から
初めて少しずつバージョンアップ⤴️
を目指していきます‼️
ずっと、クリップ作業を行っていて、
凸凹の両方を間違えなく丸カンに
通す事が出来るようになった
利用者さん😀
今までは、それ以上は難しい😓と
仰っていたのですが、最後まで
やってみたい‼️‼️
と意欲を示されたので、
クリップ作業の得意な利用者さんが
隣について一生懸命に教えて下さったのです🧡
その姿がとっても微笑ましくて、
思わず写真を連写📷📸
上手く出来なくても諦めずに
何度も挑戦されている姿は
感動的でした😭
そしていつの間にかみんなで
一緒にクリップの組み立て作業に
取り組み、それぞれのやり方を
見つけては、互いに伝授し、
職員も利用者さんも混じって
組み立てが出来るようになるために
努力していて・・・✨✨✨
そしてついに完成👏
『できた〜‼️』
『おめでとう🎊やったー🥰』
周りのみんなも思わず拍手👏
みんなで一緒に喜びを分かち合えた
感じがしました🧡

🔶takarabaので大切にしているのは
 色んな作業に挑戦し、出来る事を少しずつ増やし
 自信を持っていただけること😃

🔶無理強いはせず、強制もしない。
 ゆっくりペースで良いから、自分の気持ちを
 大切に🍀
 自分から『やってみたいな』と思えた時が
 チャンス🎯
 その時に、利用者さんと一緒に取り組み
 喜びや、悔しさを感じ合う事ができたら
 素敵だな💓と思い、これからも日々奮闘して
 いきます⤴️⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?