見出し画像

Twitterのアイコンにお悩みではありませんか?

アイコンはTwitterアカウントの顔ともいえる存在です。
どんなアイコンにしたらよいのか悩んだことはありませんか?

実は、Twitterのアイコンについて5カ月間も悩んでいたんです。

なぜならば、沖縄の情報を配信しているので、アイコンに沖縄らしさを出したいと思っていたからなんです。
そのため、当初はシーサーの置物の写真をアイコンとして使っていました。


しかし、多くの人に受け入れられるアイコンは、自分の写真イラスト(人物)なんです‼


自分の写真は恥ずかしいので、イラストにしようと考えたのですが、どうやって沖縄らしさを出したらいいのかが分かりませんでした。
無料で使えるイラストもありますが、沖縄らしさはでないし、他の方とかぶってしまう可能性もあります。

・イラストをデザイナーの方に発注するにはどうしたらいいんだろう?
・料金はいくらくらいかかるんだろう?
・匿名でやりとりできないかな?
・トラブルがあったらどうしよう?

そんなことを考えているうちに5カ月間も経ってしまったわけなのです。


そんな時、「coconala(ココナラ)」というサイトをテレビで見たのです!

ココナラのサイトを見てみると、コレだ!と思うアイコンに出会いました。
納品もスピーディーだったので、かかった期間はたったの3日間でした!

私の5カ月間の悩みは何だったんだろう?と思うくらい素早く解決されたのです。


■私のアイコンについて

画像3

こちらが私のTwitterのアイコンです。


シーサーのフードを被り、手には赤いハイビスカスを持っています。
私が希望する沖縄らしさをたっぷりあらわしているアイコンです。
被るフードや手に持つ物を指定することできたので、思い通りのアイコンが出来上がりました。


もちろん、ココナラのデザイナーさんに作っていただきました。

気になる料金はなんと
1,000円!なんです。

厳密にいうと、ココナラに新規会員登録をすると、300円割引クーポンがプレゼントされたので、700円で手に入れることができました。

それに、おまけでヘッダーまでいただけたので、とてもお得だと思います。


ちなみにヘッダーはこちらです↓

106ヘッダー


■ココナラってなに?

無題

ココナラをPCで開くとこんな画面になります。

ココナラは、個人の得意分野のスキルを売り買いできるサイトです。

私はアイコンの作成を依頼しましたが、その他にもロゴデザインや占い、語学レッスンなど幅広いジャンルのスキルが売り買いされています。

匿名でやりとりすることができ、トラブルがあってもココナラが間に入ってくれるので安心です。


■ココナラの使い方

●探す

ココナラでアイコンを探すだけならば、会員登録をしなくても検索することができます。
ご興味がある方は、一度見てみてください!

無題1

これはPCでの画面です。
スマートフォンでも見れますが、PCの方が出品者のイラストが一度に多く表示されるので分かりやすいと感じました。

『イラスト・似顔絵・漫画』→『アイコン作成』を選択して、検索してみてください!


※気になった出品者のページをお気に入りなどに入れる場合は、会員登録が必要になります。


●買う

気に入ったアイコンが見つかれば、先に購入手続きをします。

無題1

そうすると、会員登録の画面がでてくるので、登録します。

無題1

購入する前に、出品者とメッセージでやりとりをすることもできます。

私はクレジットカード決済を利用しましたが、その他には銀行振込やコンビ二払いなどが選択できます。


●出品者とやりとりする

私が購入した出品者の方は、やりとりするフォームを用意されていました。
これがそのフォームです↓

無題1

ですので、このように依頼しました↓


はじめまして!
●●●(ココナラで登録したニックネーム)と申します。

ツィッターのアイコンの作成をお願いいたします。
ツィート内容が沖縄の情報のため、沖縄らしい元気いっぱいの女の子のアイコンを希望いたします。

・お描きする人物の性別:女の子(はじける笑顔を希望いたします)
・髪型/前髪:ロングヘアーで前髪ありでお願いします
・髪色:緑系を希望
・目色:茶色系
・被りたいフード:沖縄のシーサー
・持たせるもの:真っ赤なハイビスカス
(丸く描けるものをお願いします。)
・お名前やID:りさ
(なしでも可能)

どんなアイコンになるのか、とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


するとすぐに返事が返ってきて、早速制作にとりかかってくださいました。
納期は聞いていなかったのですが、3日間という早い納品でとても嬉しかったです。

納品された後は、お互い評価をして取引が終了です。


■お友達招待制度

ココナラには、お友達招待制度があります。
この記事をご覧になり、ココナラに登録してみたいと思われた方は、是非ご利用ください。

招待コード:b30nd3

新規会員登録をして電話番号認証まで完了すると、それぞれに300ポイントがプレゼントされるしくみです。

※ただし、クーポンが利用できる出品カテゴリーや販売種別に決まりがありますので、あらかじめご確認の上ご利用ください。


■まとめ

ココナラはオリジナルのアイコンを作ることができます。
出品者と匿名でやりとりができ、登録や決済がとても簡単です。
アイコンにお悩みでしたら、是非ココナラのサイトをご覧になってはいかがでしょうか!

■ブログでもアイコンについて紹介しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?