見出し画像

私の一週間(火曜日)

見てくださってありがとうございます。

引き続き火曜日について書いてみます。

ここに予定が入るのは、月に一度のケアマネージャー訪問かこれまた月に一度の北仙台診療所の内科・皮膚科受診、不定期に荒巻及川歯科受診の時です。

火曜日は通所お休みです。
そのため、昨日の通所帰り(17:00頃)から明日(水曜日)の通所お迎え(8:45頃)までフルタイム介護です。
昨夜はなんだかんだで私がベッドに入ったの 1:30頃でした。
いつもは 23:30 です。
妻は例によって夕食後から3時間半くらい熟睡したので眠らずにヘッドホンでiPod聞きながら車椅子上で起きていたようです。
さすがに、4:30頃はウトウトしていたみたいです。

起床は5:30でした。
昨夜はトイレ介助3回でした。
1:30から5:30の4時間で3回起こされたのでフラフラです。

すぐにトイレへ誘導しテレビをつけます。仙台放送(フジテレビ系列)のめざましテレビです。

お腹空いたとのことなので、すぐに朝食にしました。

まずは、酢納豆です。ツルハドラッグで3種類(73円/個[3パック入り])買って食べてます。

今日はコーンパンとポテトサラダとヨーグルトで軽く朝食です。

食後は二人とも薬を飲みます。
そして、歯磨き・洗顔です。どっちも一部介助します。

8:00頃 強烈な睡魔に襲われ眠りました。
10:30まで2時間半も眠ってしまいました。

その後、妻はまたトイレに入ります。

トイレットペーパーはシャワートイレ用のを使ってます。
これ普通のより厚いのでお尻・便器の汚物の拭き取りにいいです。ちとお高いですが・・・・

私は昨夜のビデオを見始まりました。

出るものが出ないからか幻聴・妄想が激しくなります。
あまり長居しないようにとか、大声出すなとか注意するとますます怒って目つきが険しくなり言葉が乱暴になります。
毎度ですが言い争いになってしまいました。
注意したり叱ったり説教じみたことをしてはいけないと分かっていますが、睡眠不足とイライラからついやってしまいます。
叩きたくなりますが堪えます。
ストレス溜まりまくりです。

そもそも幻聴・妄想が激しいのも規則正しく健全な生活をしていないからです。これ言うとまた怒るけど・・・

先に眠ってしまったので昼食は13:00過ぎになりました。

日曜日に余らせたピザを食べます。

とろけるチーズを足すと美味しさが増します。
食後は二人とも薬を飲みます。

夕食はレトルトのハヤシライスにしたいので 16:00頃に米とぎしました。
そして、16:30頃に炊飯器のスイッチをONにしました。

夕食は 17:30頃でした。

今夜はレトルトのハヤシです。

その前に野菜不足なので野菜サラダを食べました。
ヨークベニマルで買ったオニオンサラダにトマト、生ベーコンです。
味付けはフレンチドレッシング、マヨネーズ、焼肉のタレをそれぞれ少量です。
美味しかったです。
珍しく妻も美味しいと食べていました。

ハヤシライスも美味しかったです。

食後は二人とも薬を飲みます。

18:10頃 明日はビン・缶・ペットボトル・金物の回収日なので集積場所へ出してきました。

入浴は 19:10頃です。
妻は入れません。明日の通所先で入浴します。

22:00頃 歯磨きをしました。
自分が終わったら妻の歯磨き、洗顔を介助しました。

私は 23:30頃に介護ベッドで寝ますが、妻は18:20頃から4時間くらい寝たので夜間は車椅子上でヘッドホンでiPod聞きながらドリルしたりです。

なんとか人間らしい健全な生活パターンにもっていきたいのですが、うまくいきません。

こんな感じで火曜日が終わりました。
今日は妻の機嫌があまり良くなかったのでドラマはちょっとしか見られませんでした。
今日は外に出たのが缶とペットボトルを集積場所に出しただけで誰とも話をしていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?