スクリーンショット__37_

なして、そげに、どすけべえっちばい?(超健全)なMMDの作り方

こんにちは、大分大学にてライブを行い
製作者が一番盛り上がる。たかぽんと申します。
タイトルにつきまして語りたいことはこの通りなのですが
我ながら、ひっでえタイトルだなぁ...
自覚しつつ話を進めたいと思います。宜しくお願い致します。

※この記事の対象としては、MMDをある程度触ったことある方を対象にしております。(初心者から中級者ぐらい)
※MMDを触ったことがない方には分かりにくい文面になると思われます。ご了承ください。
※また、作り方と言ってますが(僕の)作り方であり、実際は使い方の説明です。
皆さんこれ読んで実際に作ってみて~ ほらほら

1.なぜ書こうと考えたのか

 ちょっと数秒、真面目な話になります。
 僕が初めてMMDに触れたのが半年前程度、その時にいろいろなサイトを散見しつつ試行錯誤しながらココまで来ました。
(画像程度のMMD製作が出来るぐらい)
 その中で
「MMDを触って遊ぶための情報はネットにあるが
あまりに離散的すぎる。もっと体系的に纏めたほうが良い。
これでは、誰かの助けなしに一定水準のクオリティを超えるのは難しい。」
と感じたためです。

 まぁ、ぶっちゃけるともっと新規参入増えて。クオリティの高いやつ。
 ミクさんのMMD作って僕に供給して下さい。お願い致します。


2.制作環境について

自分で言うのなんですが、結構いいパソコン使ってます。
色々使い方について述べますが、僕のパソコンを基準に話を進めるので
「書いた通りにやってみたけど動かない。パソコン落ちた(´・ω・`)」
ってなる可能性があります。

 なので、解説した内容につきましては参考程度にして
 自分で色々試してもらえると助かります。

一応、僕のパソコンのスペック
cpu Corei9-9900kf
GPU GTX2080 super
メモリ 32GB
他略

まぁ、スペック違っても扱う内容は大差ないので...(震え声)
解説のほうに移りたいと思います。


※一応、僕が考えるMMD推奨スペック
cpu Corei9-9900kf
https://kakaku.com/item/K0001145325/?cid=shop_yahoo_00010027
解説:コスパ最強。オーバークロックしてクロック数5GHz常設可能。
MMDはシングルスレッドで物理演算を行うのでRyzenのようなマルチスレッドに優れたcpuよりシングルスレッドのベンチマークスコアが高いインテルcpuのほうが良さげ。
(実際にどの程度違うのか比較していないためボカす)
また、安定性に優れMMD以外でもいかんなく性能発揮してくれる。
しゅき。
クロック数5.0GHzで止めるなら9900kも9900kfも変わらんので
安い9900kfをオススメ

GPU Radeon RX 5700 XT EVOKE OC
https://kakaku.com/item/K0001183627/?cid=shop_yahoo_dsa_00010028
解説:コレ有れば大丈夫だと思います。
コスパ的にも申し分なし。様々なレビュー見る限り安定性も問題ない。
MMDをガチるにしても、これだけあれば十分かと。

メモリ 16GB or  32GB
解説:MMDだけなら16で間に合います。
MMDにAeやら組み合わせようと思ったら32。
お好みでお願いします。

脱線が長くなるので他のパーツは割愛。


3.MMDを始める前に

前置きが長くて本当に申し訳ない。
必要なことなので許してください。

MMDはダウンロードしている前提で話を進めます。
MMEのインストールをお願い致します。
https://ch.nicovideo.jp/beta183
この次にグラボの3D設定についてです。
グラボのドライバーをインストールして出る「NEVIDAコントロールパネル」から

スクリーンショット (38)

3D設定の管理、プログラム設定
MMDを選択して設定を変更します。
僕のオススメは以下の設定ですが、ココは色々調べつつ調整してもらえばと思います。
ただ、最適化されたスレッドについてはオフにした方がfpsが安定します。
参考にしたサイト
http://skmod.hatenablog.com/entry/PC/nVIDIA-Control-Panel

スクリーンショット (39)

4.Ray-MMDの使い方

モデルの導入等の基本的なMMDの使い方は省きます。すみません。
初めに、MMD初心者から中級者になる際の大きすぎる壁
Ray-MMDについて解説します。


このエフェクトの概要については以下のリンクを参考にして下さい。
https://czpanel.com/lecture/mmd/mme/ray-mmd-introduction/
最初は概要を確認するだけでいいです。
ある程度理解すると、ここのサイトにお世話になりますが
初心者が見ても「は???」ってなるだけです。
僕は、「は???」ってなりました。

導入の流れについては、以下のリンクの動画から確認してください。
分かりやすくてオススメです。
https://www.youtube.com/watch?v=YN5qdi3Xp3c

流石にコレだけじゃ少ないので
黒背景カメラ固定、視野角固定の制限を受けた状態での
いい作り方について、僕のほうから一個例示します。

 ※解説を読むだけじゃなく上記リンク先の動画を見てから解説読むほうが分かりやすいので、先にリンク先の動画視聴をお願いします。

 ※また今からやる全ての行動に、そうする理由がありますが余りにも長くなるので端折ってます。
 気になる場合は僕のTwitterへ雑にDM投げてください。


……前置き終わり!!
長いよ!!今から実際に作りながらガンガン進めます~~


1、まず最初に、アンチエイリアスと地面影消します。

スクリーンショット (40)


2、ray.xをMMD内に導入。SkyboxからSky Nightを選択
その中にあるSky with box.pmxをMMD内に導入

今回使用させていただくモデルは
YYB式初音ミク10thモデル
かわいい、ふとももいい、かわいい
と三拍子そろったモデル。よき。
スクリーンショット (42)


3、右上のMMEffectからエフェクト割り当てを選択
MainタブからモデルにMain.fxを割り当てる。
Sky with box.pmxのチェックを外しておく。

スクリーンショット (43)


4、EnvLightMapからSky with box.pmxにSky Hemisphereフォルダ内のSky with light.fxを当てる。

(ココの操作及び後述するSSAOやPPSMの操作につきましては色々と動画投稿されている2mkさんに教えていただきました。
この場を借りてお礼申し上げると共に、彼のTwitterアカウントにはこれ以外にも様々なエフェクトについて解説されていたり、尊さが供給されたりするのでフォローしとくの、オススメです)

スクリーンショット (44)


5、MaterialMapからサブセット展開
好きな材質を選ぶ。(ざっくり)


ココは個性出るので、好きな材質選んで下さい。
過去参考にしたサイト
https://ch.nicovideo.jp/mbox/blomaga/ar1509193

スクリーンショット (46)

僕はだいたいこんな感じにします。

スクリーンショット (47)


6、SSAOMapとPPSMの欄から影が付いてほしくない場所の設定を変えるSSAOMapではSSAO visibility 0.0.fxを適応
PPSM1~4ではチェックを外す。

スクリーンショット (48)

スクリーンショット (49)


7、ray_controller.pmxを導入し、自分の好みの質感に仕上げていく

ray_controller.pmxの使い方については以下のサイトを参考にして
作ってみてください
https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/6_1_ray_controller

とりま、こんな感じ

スクリーンショット (50)


8、msNoizeを導入する。その後再調整

Ray-MMDとの相性が良すぎる。神。
Ray-MMD使う人皆使って。
msNoizeのpmxファイル入れて弄るだけですでに楽しい。

スクリーンショット (51)


9、各種エフェクトを入れて調整する。


...いや、終わりに近づくにつれ説明が雑になってるとか
気付いてはいけない。

理由はあります。
エフェクトのパロメーターについて事細かく説明するのは可能です。
ですが、僕はパロメーターを調節し、曲ごとに好みの質感を出す事にこそ
MMDの楽しさがあると考えています。

つまり何が言いたいか
使うものと使い方は説明するので自分で作ってください。
僕に!!推しを!!恵んで下さい!!!!!!!

とりあえず今は自作します。

スクリーンショット (55)

作りました。
使用したエフェクトは上記2つに
HgSSAO o_SelfOverley  MotionBlur  msBrightnessVintage_ver1.0
です。
また、Ray-MMDのray.confというフォルダの数値を弄ってます。
詳しくはコチラから
https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki/5_1_%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A

あ、タイトル回収してない
我慢してたタイトル回収します。


スクリーンショット (59)

エッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!
いや、エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ...................!!!!!!!!!!!!!!!!!


スクリーンショット (58)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?????????????????!!!!!
何だその顔、かわいいなおめえ???
すこなんだが???
その太ももでその顔ってもう犯罪的な可愛さなんだが???
自分で調整しといてなんだけど、何だか頭に?マークついてるような顔しやがって
なんだその顔は、すこなんだが??
ちょっとおめえ画面から今すぐ出てきてくれませんか?????????????????



画像16


賢者モードです。
つまり、この一連の文章を通して何が言いたかったかと言うと

初音ミクはかわいい

MMDは楽しい

以上です。できればMMD触ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?