見出し画像

大きいステージに

≠ME全国ツアー2023「We shout "I am me."」武道館 2Days

ほんとに会場に着いてから、いや武道館の何日か前からずっと緊張してたんですよね。

ついに単独で武道館に立つぞ……みたいな(自分が立つわけじゃないのにね)。


謎の感情を抱えたまま、開演時間に。

実際入場するまで実感も湧かなかったんだけど、影ナレで萌子の声を聞いて急に現実を実感。

座席は南ブロックの2階だったんですが、ステージ正面で上から会場が見渡せる位置。

″大きいステージ″を実感するには十分すぎる場所でした。


さ、ちょっと覚えてる限りで公演の話を書き殴っていきますか。


00.Overture
これがかかると「あ〜始まるな〜」ってなるのはコモンセンスだと思うんですが、今回この武道館っていう会場で流れてるのを聴いて、武道館を埋め尽くすペンライトの光を見ただけなのに既に泣きそうなオタクの完成。ほんとに来たんだな〜😿の感情以外何も無い人。

01.≠ME
全ての始まり……はちょっと大袈裟かもしれないけど、初めてこの曲に触れた4年前から色んなところで観てきた曲。≠MEはこれなんだよ。
12人全員であの時からここまで走ってきたんだよな。こんなにレベルを上げて。
1曲目なのに「ほんとに来てよかったな」とか言ってるからね私。


02.秘密インシデント
メジャーデビューアルバムのリード曲。デビューの発表も、MVの公開もついこの前のような感覚。
ちなみにこの曲の中で好きな振りは「かっこいいって思われたい」でおみるにワーッてやるとこです(伝われ)。

1日目は突然マシュマロフロートのインストが流れちゃったんだけど、美玲ちゃんが「クラップいくよ〜!」ってなってたのを見て美玲ちゃんの中にマシュマロフロートがちゃんとあるんだなってなったのは凄く良かったな〜というのもあります(そうなんや)。


03.マシュマロフロート
ツアータイトルや収録シングルのタイトルからは想像できないような甘々𝐭𝐚𝐬𝐭𝐲なこの楽曲。
イントロのクラップから曲の終わりまでずーーーーっと可愛い。そんなことある????
ちなみに好きな振りは「恋の駆け引きが 上手かどうかなんて」のとこです。いいよねここ。


04.好きだ!!!
気づいたらすっかり定番になっちゃって。もちろん私もこの曲は好きだ!!!なんですが、毎回頭に1人オタクが浮かぶんですよねこの曲。
「香水お揃いにしよう?」で推しメンと同じ香水を掲げるなんてオタクもいるとかいないとか。
みんなもどう??やらない??了解。
あ、ここでメンバーコールもあったなそう言えば(雑)。


05.ポニーテールキュルン
1日目はノイミーちゃんとのコラボが決まってるマイメロディさんが来てくれてまして、メンバーがサンリオキャラクターとわちゃわちゃやってんの見れるのはなかなかいいものでしたねぇ。
マイメロあんまり見てなかったからあれなんだけど。


MC1.自己紹介
1日目は「傍にいたいので蕎麦食べました」って言ってて2日目は「好き沢さん、好きノイミーちゃんを見つけてね〜」みたいなことを言ってた記憶。
萌子以外はちゃんと覚えてないんだけど「葡萄缶」と「武道きゅん」は記憶にしっかりある。


06.2時半ろけんろー
キックボードでステージに颯爽と現れて、会場の主役の顔つきでパフォーマンスをするしおみる。もちろん主役なんですけども。
私結構ずっとしおみるが好きなんだけど、今ツアー通してというかこの楽曲を通して″アイドル″としてのしおみる(伝われ)っていうのが改めてはっきり見えたような、そんな感じがしました。


07-1.誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?
なんで!!!フルじゃ!!!ない!!!
この曲ほんっとに好きなのに!!!って思ったんですが、まぁそりゃそうだよね。激しいもんね。
2022ツアーではあまり踏み込めなかった(日本語なし)から今回しっかり踏み込めたのは良かった。
早くスパゲティコードラブは円盤化してください。


07-2.薄明光線
だからなんで!!!フルじゃ(略)
2番の方が振りが好きなので、この曲もやっぱりフルで観れるに越したことはないんですよね。
武道館というステージで観れただけでも万々歳なのはもちろんのことなんですが。


08.ウルトラレアキッス
オタク全員もっとはしゃいだ方がいい。こんなに分かりやすい振りで声出せるポイントも多いユニット曲は素晴らしいんだから。ほんとに。
そういえば1日目から2日目でおみるちゃんがボールを打てるようになってて感動した(?)
凄かったもんね1日目。頑張って偉い。


09.サマーチョコレート
ひぃさやがこの曲をやる安心感ね。トロッコで移動しながらアリーナ、1階スタンドのファンをちゃんと見てる。ひぃさや推しでもそうじゃなくても「良いな」ってなっちゃうよね。
曲も衣装も可愛いしずっとやって欲しい曲だなほんとに。


10.ピオニーズ
赤く染まった武道館でのパフォーマンス。ひたすらにちょこもなかから魅せられる。魅せるって言葉がこんなにすんなり使えるパフォーマンス中々ないよなって毎回思うんだよね。
個人的には「感情全て 私にください」の萌子の振りが好きなので、ぜひ見て。


11.こちらハッピー探検隊
もちろんみんなもそうだと思うんだけど、この曲って泣ける曲じゃないですか。
その泣けるポイントのあとにイリュージョンを持ってきてくれるのはほんとに助かるし、瞬間移動全然わかんなかったな。
さすが隊長なんだよな。ハッピー‼️🫡


ダンストラック
これ最初#おふしょるにっとか…?ってなったの私だけじゃないよね????あの4人で出てこられたら期待するじゃんね。
今回のダンストラック、ちょこもなかのパートはもちろんなんだけど、特にしおりん×きらりのとこが好きパートだったなと。や、でもなごが上で踊ってたのも良かったな。決められないかも。


12.天使は何処へ
「We shout "I am me."」
「私は私」という言葉を謳うこの楽曲のパフォーマンスをバラバラの制服衣装で行う。これほんとに良かったな。
ツアータイトル、そしてこの楽曲を体現するような衣装とパフォーマンス。今の最大風速を感じられて全然ふっ飛ぶかと思った。


13.P.I.C.
俺の目には火柱が見えた(上がってませんよ)。
この楽曲をパフォーマンスする度に12人全員の強さが増してるような、毎回そんな感覚になります。
あと2サビラストの櫻井ももちゃんね、マジで凄いよね。ほんとに毎回声出るもん。
あと今ツアーでは椅子を使った演出とかちょこもなかがハットを被ってのパフォーマンスとか、今まであまり無かったものも見れたのが好きポイントでした。


14.チョコレートメランコリー
この曲が一年以上前なの信じられないよね。わかる。
この曲は特に蟹沢萌子ちゃんの表情の変化が分かりやすいからぜひ目で追って欲しい。歌詞と曲調に合わせて繊細に変化するからほんとに。
あと今回はラスト菜々風のパートでモニターに映る映像がモノクロになってたのもは〜!ってなった。


VTR
「(武道館に)いつか立ちたいと思っていた」って言葉が聞けたのはなんか嬉しかったな。
「今回のツアーでメンバーの頼もしさが増した。(中略)もし何かが起きたときもこのメンバーなら大丈夫という気持ちになれた」、「もっとたくさんの方に知って頂きたい。好きでいて下さってる方をいっぱい大事にして、楽しいって応援してて思ってもらえるグループでありたいし私たち自身も楽しいって思えるグループでありたい」
メンバーやファンのことを考えながら、自分たち自身も楽しむ、そういう言葉を発信してくれるだけで安心できるというか、何か分かるよな。伝わってくれ。


15.す、好きじゃない!

生バンドでの演奏。メンバーも楽しみにしてたって言ってたけど、私もほんとに楽しみにしてて。
この曲は特にでかい思い出作ったシングルでもあるし、思い入れもあるわけで。
「もしこれが恋ならば 君しか無理なんだよ」のところではケチャを客席からメンバーに、メンバーから客席にって感じで互いの気持ちを送り合うようなね。これマジでよかった。

16.クルクルかき氷
無観客の中披露されたこの曲が、気づいたら武道館で披露されるようになるまでになったんだな〜。普通にすごいよな〜。
タオルを回す曲ってそれだけでテンションも上がるし、ペンライトに劣らないくらいの一体感も得られる。大事にしたい曲だなぁ。


17.「君の音だったんだ」
生バンドやるならこの曲は外せないんだよな〜!!!絶対にやってくれと思ってたんだよ!!!なんならブラスバンド呼んでくれまである(?)
「モテるあいつなら」のとこみんなも好きでしょ?俺これMV出た時からずっと言ってるもん。(だろうね)
「僕がヒーローになって守りたい」のところでキラリがメンバー倒してるとこ(多分)も良かったな。かなりヒーローを感じたし(?)


18.はにかみショート
菜々風のソロ。皆がはけた状態でのソロ歌唱は菜々風の歌声だけに意識を向けられる、ほんとにいい時間だったな。
2日目はなんか手拍子とかあったけど全然いらないからね。静かに聴いてくれな。
そしてバンドメンバー紹介からのきゅんドラム。
え、きゅんちゃんドラムいけんの?やばくない?スーパー才能マンじゃんね。きゅんちゃんのクラップ煽り、良かったです。


19.君はスパークル
今回、いつにも増してこの楽曲が沁みた。沁みたって言うと何か言葉が安いんだけど、如何せんこの感情を言い表す語彙がなくてね。
今までも色んなとこで聴いてきたけど、武道館っていうステージだからか、萌子が歌詞に重なる瞬間、頭に浮かぶ瞬間が多くて困っちゃった。


20.君と僕の歌
ペンライトをエメラルドグリーンに。
菜々風の「大きいステージに連れてきたよ〜!!」で私も連番相手もボロボロ。
ファンも含めた合唱。
会場を埋めつくすエメラルドグリーンと、メンバー、ファンの声。もっと大きいステージに立つメンバーと一面のエメラルドグリーンが見えた気がした。


21.まほろばアスタリスク
生バンドまほろばアスタリスク、これやばい。
音、声、ダンスでぶん殴られるような感覚。本編最後の曲、流石に冨田菜々風ちゃんが圧倒的な光でした。
「この曲から私たちの気持ちを受け取ってください」
この4年間あまりに多くの気持ちを、ものを受け取りすぎてる。
俺達も返していかなきゃならないな。そんな気持ちになりました。


アンコール
ノイミーコールで揃ってて安心しました。


EN01.自分賛歌
ここで来ると思ってなかったから普通に焦った(なぜ)。この曲泣いちゃうことが割とあるんですが、今回なんか大丈夫だったんですよね(そうなんや)。逆にってやつかもしれん(?)


EN02.このままでモーメンタリ
まさかアンコールでやると思ってなくて、めちゃくちゃ膝から崩れ落ちてたらしい(後ろの知り合いオタク談)。
いや〜〜〜泣きました。ワンハーフだったのは全然許してないけど、武道館っていう大きいステージでこの曲を披露してくれたこと、ずっと忘れないんだろうな〜〜。
いや〜蟹沢萌子ちゃん好きだな〜〜〜!!!


EN03.虹がかかる瞬間
スタンドマイク、神かも。
MVの完全版というか、あの演出が12人で行われたことに感謝。
アンコールでいっぱい泣く人になっちゃう日が来るとは思わなかったなぁ。


EN04.≠ME
「最後と言えばこの曲ですよね!」って菜々風が曲振りをし終える頃には片膝ついて待機。
全力振りコピ、≠ME大好きくんでお届けしたこの楽曲。2019年から空高く叫び続けてきた真っ直ぐな気持ち「好きだぁぁぁぁぁ!!!!」はこの先も沢山の会場で叫び続けていきたいですね。



こうして武道館公演は終えたわけなんですが、ちょっとだけ全体を通しての話というか独り言のようなメモのようなものを書き連ねていきたいなと。


武道館ってほんとに大きいステージで。
キャパももちろん大きいんだけど、武道館そのものの存在の大きさというか。(調べた感じだとキャパは幕張とそんなに変わらないっぽい)
アーティストもファンもここまで来たなっていう指標になるようなそんな会場なわけで。

その武道館まで走ってきた≠MEというグループの魅力をどれだけ全部出せるかって考えた時に、今回のセトリって納得感がやっぱりあるんですよね。
もちろん個人的には生バンド演奏で桃色デイブレイクとか見たかったし、ダンストラックからワタシアクセントの流れとかも見たかったな〜とかありますけども。
あ、あと1stシングルの楽曲たちも。君たちはどこに行ってしまったんだ。こっちはこんなに君たちに会いたいのにね。


まぁそれは置いときまして、この武道館公演を通して、特に初日はメンバーにも緊張とかプレッシャーとかもあるだろうな〜なんて思ってたですよ。
でも始まってみたらノイミーちゃんたちほんとに凄くて、緊張とかプレッシャーを感じさせないパフォーマンスを見せてくれて、なんか凄いよかったんですよ。
そして「見ろ!!これが≠MEだぞ!!」って気持ちになりました。


この武道館公演が終わり、同時に「天使は何処へ」の期間も終わりか〜。
なんてことを考える暇もないくらい沢山のイベントや7枚目のシングルも控えてて、ノイミーちゃんたちも大忙しですよ。
今こうやって止まらないノイミーちゃんたちを見れるのはファンの特権ですからね。
ほんとにありがたい限りですよ。


……なんかダラダラと文章を書き連ねてきてしまいましたね。

そろそろ終わりにしましょうか。

この2日間で≠MEのパワーと、これからの可能性を感じることができました。
この日本武道館を通過点にして、1番大きな夢のステージをエメラルドグリーンに染める日もそう遠くないのかもしれないな。


次の大きいステージも、ノイミーちゃんたちのそばで見られるといいなぁ。蕎麦だけに。(?)



それでは、また大きいステージで✋🏻



🅿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?