見出し画像

≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT の話

セットリスト

Overture

M01. 天使は何処へ
M02. チョコレートメランコリー
M03. 桃色デイブレイク
M04. ワタシアクセント
M05. アンチコンフィチュール

自己紹介 ダンストラック

M06. 月下美人
M07. こちらハッピー探検隊
M08. 昼:サマーチョコレート
     夜:ひぃさやろけんろー
M09. 昼:2時半ろけんろー
      夜:しおみーる
M10. 昼:ピオニーズ
      夜:サマーちょこもなか

ダンストラック

M11.想わせぶりっこ
M12.てゆーか、みるてんって何?
M13.ポニーテール キュルン

VTR1. ハピ探のやつ

M14 ヒロインとオオカミ

VTR2. 振り返りインタビュー

M15.ラストチャンス、ラストダンス
M16. す、好きじゃない!
M17.はにかみショート
M18.初恋カムバック
M19. まほろばアスタリスク

MC 各メンバーからメッセージ

M20.デートの後、22時

アンコール
EN1.君はスパークル
EN2. 自分賛歌
EN3. 秘密インシデント

MC 写真撮影

EN4. ≠ME


コンサートを終えて

5周年。5周年ですよ。

ここまで5年間一緒に走ってきたわけなんですけども、1人も欠けてないんです。≠MEって。
途中ひと休みすることもあったけど、5周年を全員でお祝いできてる。
5周年という節目を結成当初のまま全員で迎えるって本当に難しいことだと思うんですね。(個人的見解)

冨田菜々風ちゃんもバラバラになりそうな時もあった(ニュアンス)って言ってたけど、それでも全員でここまで走ってくることができた。
これはとっても素敵。本当に素敵。

大事なことを2回伝えさせていただいたので、内容を少し思い出しながら書いていこうかなと。


まず冨田菜々風ちゃんが過去最高級に調子が良かった。ちなみになぜかみたいな説明はできない。(?)
ダンスももちろんなんだけど、今回ほんとに歌声が全部入ってくるというか、飛んでくるというか。
あ、でもさまちょこもなかは苦手なんだろうなと思ったりもしたり。(発声の話)

あとは本当にメンバーみんな歌もダンスも上手くなったんだなぁっていうのを凄い感じてて、その中でもしおみる、夏音隊長、あとは尾木波菜ちゃん見たときに思ったんですよね。
これは某オタクとも話したんだけど、尾木ちゃんが凄い安定して声が出るようになってたのよ。
ロングに戻ってたのに引っ張られてたけど、これは本当に感動した。凄かった。

私、基本的に公演中はほぼ蟹沢萌子ちゃんしか見てない(見えてない)タイプなんですが、今回の公演は正直席は遠かったけど色んなメンバーにも目を向けられる貴重な機会になったんですよね。
そういう意味では席が遠いのも悪いことだけではないのかもなぁなどと思ったりもね。
いや、まぁ全然近い方がいいか。僕は近い方がいいです。

昼公演(1F C1ブロック)
夜公演(4F Iブロック)


あ、突然なんですが、今回の公演で一番高まったのってどこですか?

「ラストチャンス、ラストダンス」は単独公演では初披露だし、「サマーちょこもなか」「しおみーる」「ひぃさやろけんろー」とかいうヤバいユニットシャッフルもあった。「アンチコンフィチュール」の収録曲も人によっては初めてって人もいるわけで、本当に人それぞれだと思うんですよ。

その中で一番って難しいんですよ。分かる。とっても難しい。
それでも!(任意のカットイン)
「桃色デイブレイク」これなんですよ。なんなら昼公演。ここで一番でっかい声出た。

この曲ほんとに1年くらいお預けくらってて、最後に観たの4周年のときなんじゃないかなってくらい。
なんなら披露自体も10回くらいしかしてないと思うんだよね。(ノイミー会等含め)

今回は楽曲終盤の櫻井ももちゃん、桃色女神に圧倒されて完全に信者の顔つきに。
え、あれほんとに凄くなかった?語彙力の問題で凄いくらいしか出てこないけど、普通に震えたもんね。凄すぎて。

いやーツアーでも毎会場でやってほしいな。


今思い出したんですが、自己紹介&ダンストラック後の「盛り上がっていきましょう!」で月下美人来たときは普通に変な声でた。
まさか月下美人やと思わないじゃん。誰も予想してなかったでしょ。

で、流れで月下美人の話をするんだけど
「好きだと感じた日の 君はまだ大人じゃなくて」
実は私、かなりこの歌詞に弱くて。
蟹沢萌子ちゃんのことを好きになった頃ってまだ未成年(言い方)だったのもあって、その頃からの全部が一気に来るというか、一撃で走馬灯が流れるような感覚になるというか。
その結果、普通に泣いちゃって連番相手から心配されるなどした。
本当に情けない。

この曲とっても好きなので、これからも定期的に歌ってほしい。
歌ってる時の蟹沢萌子ちゃんもとっても素敵なので。


そういえばサマーちょこもなか、全然記憶ないな。
すっっっっっっっごい飛び跳ねたとは思う。ヤバかったから。
あとは分からん。
でもまたやってほしい。ヤバかったから。


最後に少しだけ「ラストチャンス、ラストダンス」の話。

ニュージェネの公録不参加なので初見だったんですよ、今回。
それで、なんか凄い綺麗な楽曲だなって思って。

2023年に「天使は何処へ」「想わせぶりっ子」「アンチコンフィチュール」っていう3つの楽曲をリリースして、1年を通して≠ME全体の表現力(歌唱、ダンス等)の底上げというか、かなりレベルが上がったんだなぁっていうのを改めて実感させられた。(これは最初にも書いたけど)

昨年リリースの3楽曲を経て磨かれたその表現力っていうのが、ラスラスで原点回帰したときに爆発してた。そんな感じでした。

綺麗な楽曲だと思った話に戻るんですが、パフォーマンスというかステージの話になるんですよ。
歌も音もダンスも、全てが綺麗にまとまってて。
個々を見てもそうだし、全体を見ても1つの束になってるみたいな。

この楽曲を持って全国を回れるの、本当に幸せだなぁ。



少し時間も経って雑な感想になってますが、今回はこの辺で。

改めて、蟹沢萌子ちゃん、≠ME、6年目もよろしくね。

それでは、また大きいステージで✋🏻(いろんなメンバーの地元で)



🅿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?