見出し画像

3年越しの時間

2023.04.30 イコノイジョイ合同対面お話会

参加したよ〜って人もしてないよ〜って人もいるでしょう。

中には参加したけど推しメンとは話せなかった人とかもいるとかなんとか。

まぁそんなことは置いといてね。


メンバーと対面で話せるイベント(誰でも参加できるやつ)は3年と少しぶりだったわけですよ。

実際ファンの数もあの頃より増えてるし、オンラインでしか話したことないってオタクにとっては待ちわびた機会だったんじゃないかな〜なんて。

まぁ対面ではじめましてするよ〜とか言ってたやつは全員ほんとに勘弁してくれとは思ったけどね(やめなさいよ)。

そしてもちろん私含め、握手会を経験してる人達からすると尚更長く感じたんじゃないかな〜と。

3年ってそれだけ長いんだぞって話でした(何それ)。


対面の話をする前に、昔話(?)を少し。

握手会やってた頃、1番最初は1レーン3人体制で蟹沢、河口、永田(敬称略)でね〜。

萌子は最後だったから1番最初に握手したメンバーって実は永田詩央里ちゃんだったな〜懐かしいな〜。

あとその時は握手→ソロジャケ手渡しの流れだったのも懐かしいなぁ(へぇ)。

(ソロジャケの写真これしかなかった)

そして個握のペアレーンやら全握やらあったけど、某🦠が広まったから実際半年とちょっとしか握手はできてないらしいということを実感して突然寂しくなっています(?)


そこからはオンラインだったので皆さん馴染みのあるあれですね(最初はfortuneだったけど)。

急に比べてあれなんだけど、フォーチュンとミーパスならまだミーパスのがマシだな〜って感じはある(そうなの〜❓)。

まぁオンラインはね、Meet Passになってからはご存知の通り2Sがありましてね。

2Sはその日の推しメンの可愛い姿を残すことが出来る、とても素晴らしいコンテンツなわけで。

中にはネタ的な2Sを撮ったりとか、テーマを決めて2Sを撮ったり。

お話会でも遠足(?)して景観のいいところでやったりとかもオンラインならではでいいよね〜と言ったところでね。

メンバーとどこからでも話せる。

これは本当に素晴らしいことだなと思いました(作文)。



で、本題(?)の対面の話。

会場の写真を撮ってたり、物販に並んでたり、いつもよりちょっと多めにワックスを付けてみたり。

「今日初めて直接会うから〜」

「緊張して何も話せないかも〜」

そんなことを話してる人たちもいて。

何か、帰ってきたな〜って。

確かに今回握手はできないし、パーテーションもあるし、マスクも必須。

それでも現場にいるオタク同士で「何話すか決めた?」「連番する?」みたいな会話ね、これがやっぱり″良い″よね。

対面というか、オフラインにしかない雰囲気。

この雰囲気がやっぱり好きだな〜。

さっきも書いたけど、オンラインにはオンラインの良さがあって。

どこからでも話せるのは、地方在住の人からすればほんとにありがたい話だからね(私も地方ですし)。


でもやっぱりオフラインが良いな。

メンバーの反応だったり、仲良いオタクが何話してんのか聞いたり(聞くな)。

今回も大連番とか言って「自分、蟹沢萌子さん好きっす」って皆で言ってみたり。

こういうことしてるとまーた「身内ノリが〜」とか書かれるんですけどネ

レーンから出てくる全然知らないオタクのにやけた顔見るのも、これ楽しみのひとつなわけで。

なんかまとまる気がしなくなってきたな。

そろそろ終わりにしますか。


今回対面の券が取れなかった人、もちろんいると思う。

某🦠に対する行政とか各業界の対応は緩和されてきてるし、絶対また近いうちに次もあるでしょう。

地方の人は「遠征費がな…」とかあるだろうけど、実際にメンバーと会って話したり、同じメンバーを推してる人と交流して得られるものに比べたら遠征費なんて小さいものなのでね(誰と話してんの?)。

ぜひ実際に好きな子と話す機会、これ大切にして欲しいと思います。


今回はまぁこの辺にしておきましょう。

次は武道館の後とかに書くかもしれないし、書かないかもしれないな。


🅿️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?