見出し画像

iPhone水没物語


iPhoneが水没しました。

トイレに落っこちました。

パーカーのポケットに入れてあったのを、落としたらいけないとわざわざカバンのサイドポケットに入れ替えたのに、最後に「さあ行くか」とカバンを肩に引っ掛けたら、勢いでサイドポケットの携帯が吹っ飛んでいき、ナイスインしまったのです。

すぐに助け出し、しばらくは大丈夫だったけど、数時間後に画面がつかなくなりました。

バイブはいきてるし、電話の着信もかかるけど、画面が真っ暗。

電源オフも強制再起動もききません。
(バッテリが外せないiPhoneの辛いところ…)

無意味に何かを受信したバイブだけ震える我がiPhone。
ぴえん。

実は今の契約でAppleにお世話になるのは3回目。

■1回目→LINEモバイルで本体と合わせて購入し、届くも電源入らず。
■2回目→Wi-Fiがすぐ切れるなぁと思って、ネットワーク再設定とかしてたら、本体が熱くなってるのに気がついて、しばらく電源オフしていたらそのまま電源入らず。
■3回目→今回

1回目2回目は私のミスではないので、えー!!って感じ。Apple Careには入ってないから2回目は「これ有償なのか…」とモヤモヤしてたけど、結局不具合のあるロットだったみたいで無償交換になり歓喜。

しかし今回は100%私が悪い。

・買い物中、一回スルーしたけどどうしても気になって、もう一回見に行きたいといったのも私。
・トイレに行きたいと言ったのも私。
・実は夜に次の予定を入れていたため、時間が気になってパーカーのポケットに携帯を入れていたのも私。
・落とすのが嫌でカバンのサイドポケットに入れた時も、一瞬もう一つ持っていた買ったものが入ってるビニール袋に入れようとしてやめたのも私。
・扉の他にも置くところがあったけど、荷物かけフックに荷物を引っ掛けたのも私。

どこか一つでも選択が違っていたら起きなかったかもしれない。
全部私が選択した。

そのせいか、前回の有償になるかも、のときより、仕方ないの気持ちでスッキリしてる。
結局「交換」が一番安かったけど、サポートがもうじき終了してしまう機種ということもあり、少しだけ新しめの機種に買いなおすことにしました。
すぐ予約が取れてよかった~。
1週間くらいプライベート携帯なしかと思った…。
でもAppleCareにも入って6万円近くかかったので痛い出費…
夏のボーナス出るかなぁ…(うちの会社は夏は業績による)

ちなみに、私は会社携帯もiPhoneで自分のAppleIDと紐づけています。
昨年PCも新しくしてLINEも同期しているので、そこまで困ることはないのですが、携帯1台持ちだったらアクティベートももっと手間取ってたかも…。

さて、ここからはiPhoneが故障した時どうしたらいいか、の備忘録です。
いつか誰かの役に立てば。

①まず自分で復旧を試す。
サポートに電話しても、やってみて、と言われることなので先に。
・電源オフオン(電源長押し)
・強制再起動

【追記】友人が教えてくれたのですが、iPhone水没の時は、とりあえずすぐに電源をオフにして、半日くらい水分が乾きそうな時間放置がいいみたいです。つけっぱなしな上、充電とかしちゃったよ…。そこも敗因か…。

②アップルサポートへ連絡。

AppleCareに入っているとアプリから連絡できたり、すぐに交換機を送ってもらえるので便利なようです。さすがに今回は入りました。新規購入の時しか入れないので…。

サポート連絡時にシリアルやIME番号をきかれることがあります。
購入時の箱に記載があります。携帯のどこかからもみれるようですが、できれば購入時に控えをとっておいたほうがいいです。
AppleIDも確認しておきましょう。重要です。後でデータ復元する際にも必要になります。
AppleCareに入っていない場合は、この連絡時に近くのサポートが受けられるお店の予約をとってくれます。

③お店で相談。
私は3回ともApple銀座にいっています。私の家からだと別の量販店?みたいなお店も提示されるのですが、絶対Apple。
めちゃめちゃ親切に対応してくれます。

1回目は届いたばかりのiPhoneがうんともすんとも言わず、LINEモバイルは「本体のことはこちらでは何もできないのでAppleのサポートへかけなおしてください」と言われ、「あなたのところが送ってきたんでしょー!!」と怒り爆発で、憤慨しながらAppleへ連絡、一番近い&安心感からApple銀座へ行きました。

その時の対応が、もう神対応で!
行った時点でも少し怒りはおさまってなかったけど、あまりに親身になってくれるので、怒りもどこへやら。
感動して帰った経験から、絶対にAppleのショップ一択。
銀座店以外はいったことないのでわかりませんが、銀座店はおすすめです。
故障の際はぜひ。

④アクティベートする。
iPhoneを使うために設定をします。
今まで使っていたiPhoneでiCroudでバックアップをとっていたらそこから復元できます。
ただし!今回手間取ったのが、2ファクタ認証。
復元しようとすると、コードをSMS送信されるのですが、送信先は登録している電話番号。
ただの機種変更ならいいけど、今回の私みたいに前の本体が死んでいる場合は、コードが受け取れないのです…

PCでAppleIDのサイトへいって、2ファクタ認証を解除するとこのコード入力はスキップできるようです。

今回の私は会社携帯もiPhoneだったので、サイトのアカウント情報の「信頼できる電話番号」に会社携帯の電話番号を追加登録して再送信する、という方法をとりました。
もし他の携帯もPCも持っていない…というときは、店舗でサポートしてくれるはずなので、お店で相談したほうがよいかもしれません。
(前回はそこまではショップでしてもらったみたいで、今回その記憶がなく慌てました…)

あと注意するべき点としては、アクティベート時にはWi-Fiに接続されていないといけない、ということ。
それも考えると、不安であればそこまでお店で確認しながらしたほうがよいかもしれません。操作自体は自分でしないといけませんが…。

あと、私はLINEモバイルを使用しているので、別にAPN設定も必要です。普段Wi-Fiにつないで使用しているので気づきにくいのですが、これをしないと携帯自体でのデータ通信ができません。

ここまでやれば、バックアップさえとっていればほぼ元通りです!
写真は復元できないので、こまめに別途バックアップをとっていたほうがよいかもしれません。


何もなく使えるのが一番ですが、もしもの際には参考にされてみてください。

あるのが当たり前で雑に扱いがちだけど、ないと不便だし、対応はガラケー自体よりも面倒くさくてお金もかかるので、皆様取り扱いにはお気をつけてー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?