テレビ「TBS若手ディレクターと石橋の土曜の3回」より抜粋

2013年1月13日 TBSテレビ
出演:境貴雄、石橋貴明、小林悠

小林:続いての方はこちらです。食材は小豆?
石橋:小豆?
小林:ということで早速、登場していただきましょう。
石橋:小豆ですか、、笑 ちょっと今チラッと見えちゃって笑っちゃったんですけど。小豆で何を?
小林:では、どういったものなのか、写真を見せていただきましょう。
境:はい、僕はこんなものを作っています。
小林:えぇ〜、何じゃこりゃ。
石橋:これ凄いなぁ〜。
小林:な、何ですかこれは、、?
境:これ、あの小豆のヒゲですね。
石橋、小林:笑
石橋:これ、どうやって固めてるんですか?
境:これ、小豆を顔に付けてヒゲに見立てているんですけど、実は偽物でして、紙粘土で一粒一粒、手で丸めまして、一粒一粒、絵具で色を塗って、くっつけてるっていう。
石橋:へぇ〜、いやでも小豆に見えますよ。
境:いろんな人とか、いろんな場所で撮影していまして、、電車の中とか。猫もアズラー。家族連れとかも、家族でアズラーになっています。
石橋:ちょっとお団子みたいになってる、、草団子みたいに、、
境:そうですね、最近よもぎ団子が付いたり、金平糖が付いたりして、可愛らしさも、、
石橋、小林:へぇ〜。

小林:そんな境さんなんですけどね、なんと、あの東京藝術大学の大学院、美術研究科の修士過程をお出になっていると。和菓子をモチーフにした作品を作っているということなので、色々と見てみましょうか。はい、こちらです。
石橋:わっ、どら焼きだ!
境:これはどら焼きの塔なんですけども、僕が立ってるんで、だいたい大きさは分かると思うんですけど。
石橋:でっか、、
境:4m近くありまして。
石橋:凄いなぁ、この3つ目のガブッとかじった感じの、、カステラっていうか、この穴の感じとか。
小林:質感が本当にカステラみたいですよね。
境:ちゃんと、つぶあんです。
石橋:笑
境:どら焼きは、つぶあんです。
石橋:つぶあんですよね。こしあんじゃダメですよね。

小林:そして、他にもあるんです。こちら。
石橋:おぉ〜すげぇ〜笑
境:小便小僧の小便が小豆に。
石橋:これ、凄いなぁ。
小林:ねぇ、細かいですね。

小林:作品をお持ちいただいているので、試してみましょうか。
石橋:ここに付けてみたいですよね。どのくらいの重さなんでしょうね。
小林:えぇ〜凄い。
石橋:ちょっと触っていいですか?
境:あっ、どうぞ。
石橋:わっ、軽いんだ!
境:ゴムを耳のあたりに引っかける感じですね。
小林:出征している人になってますよ。付け心地はいかがですか?
石橋:なんか偉くなった気分。
小林:面白い!
境:小林さんも是非。
小林:いいんですか、私どれがいいでしょうね?
境:ちょっと激しいやつか、可愛らしい金平糖か。
小林:選んでください、どれがいいと思いますか?
石橋:金平糖いいんじゃない。
小林:じゃあ金平糖いっちゃいましょうか。ちょっと失礼。
石橋:あっ、なんか凄い。
小林:外国のお父さんみたいになっちゃった。
石橋:ソ連の偉い人みたい。
小林:うちの父親に似てます。うちの父親、ヒゲ生えてるんですけど、こんな感じです。
境:素晴らしいですね。
小林:これ、なんか元気が出てきます。
石橋:いいですね。春、ちょっと付けて、、これ、ちょっと流行るかもしれないですね、アズラー。
小林:アズラー、いいじゃないですか。
石橋:アムラーに続いてアズラー。
小林:小豆アーティスト、アズラーの境貴雄さんでした。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?