トークイベント「PHOTO LOUNGE 5」より抜粋

2012年8月8日 SARAVAH東京
出演:境貴雄

1月のフォトサミでプレゼンテーションと、会場でアズラーの撮影会をやったんですけど、それ以降に撮影したアズラーを今日は紹介しようかなと思っています。

まず、アズラーを知らない人のために軽く説明すると、アズラーという小豆のヒゲを付けたファッションが、日本で流行っているという架空の物語を作りまして、それを世界中に広めるために、一番分かりやすい表現のポートレートをいっぱい撮って、世界に発信しているということです。

日本の伝統的な文化に対するアイロニーとか、和菓子や小豆というのは、海外ではそこまで知られていないと思うんですけど、こういうひねくれた発信をすることで、日本の文化に食い付いてくれるんじゃないかな、ということで。

何で小豆かというと、日本人にもあまり知られていないと思うんですけど、小豆というのは、日本では魔除けの意味がありまして、それを装着することで、現代の魔除けのファッションというか、、タトゥーやピアスも、実は魔除けの意味がありまして、元々魔除けだったものが、その意味が消えてファッションに移行したので、それの現代版みたいな感じで、小豆の魔除けの意味を流用したということですね。

これはちょっと特別なシリーズなんですけど、過去の偉人や有名人の写真に小豆を付けるという。写真自体は僕が撮ったわけではないんですけど、アズラーというビジュアルイメージを広く世界に伝えるために、世界中の人たちが知っている、分かりやすいアイコン、写真を流用して表現していると。

今、1200人になりまして、このアズラーのポートレート。ウェブサイトなどで募集しているんですけど、モデルさんから撮られたいと応募が来て、毎週のように撮影に行っているので、よろしければいつでも撮りに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?