見出し画像

LA 観光メモ

知人のSさんが、仲の良いバンドと一緒にロスアンゼルスへ行くから観光スポットを教えて、とメールが来たので、思い出せる範囲で場所を書きだしてみようかな。

2009年に自分はロスアンゼルスとサンフランシスコに、仕事で一週間づつ滞在した。自由時間があったので、市内を散策したり、クラブに音楽を聴きに行くことができた。クラブは10軒くらい回った気がする。海外旅行で音楽イベントに行くなら、レコードショップでフライヤーをチェックするか、インターネットで調べて、地元ならではのウェアハウスパーティか大きめのフェスに行ったりするのが良いかな。彼らの渡米期間の3月中頃に、Coachella(メンツが豪華なデカい音楽フェス)があるので、余裕があれば行ってほしいな。https://www.coachella.com

ロスアンゼルスの中心地は、建物が大きい。次の区画に歩いて移動するまでの時間が掛かる。日本の1.5倍くらい。遠距離は、バスか電者で移動。バスのほうが景色が見られるので良い。観光センターのような場所が、中心地の駅にあるので、そこで路線図をまずは貰う。気候は、暖かく穏やかで日差しも強すぎず、住み心地はいいんではないだろうか。食事の味は大味な感じ。ハンバーガー、ピザなどが主食。住人の人柄が陽気でテンションが高い。地域差もあるだろうがアメリカンな感じ。

旅行の前に、図書館で『地球の歩き方』を借りるとか、インターネットで「Los Angeles Recordstore」など、めぼしい単語を組み合わせて検索して、メモを取っておくと楽。こういうときこそグーグルマップを活用すると良い。

当時、取り貯めた写真を使おうと思ったけれど、間違ってごっそり消してしまってタイトル画像くらいしか残っていなかった。タイトル画像は、Facebookをテーマにした映画でロケに使われた、サンフランシスコのクラブ。バブリーな内装で、仮装してくる客が多く、賑やかで華やかだった。

・店
◎Amoeba music
http://www.amoeba.com/our-stores/video-tour/hollywood/
ハリウッドにあるレコードショップ。タワーレコードに近い雰囲気。上記のビデオでも確認できるが、店内の売り場面積の広さに圧倒される。
◎Mount Analog
http://climbmountanalog.com/
クラブミュージック系のレコードショップ。他のレコードショップではDiploが運営していたTurntable Labも行ったが(レコードより機材が多かった)、現在は閉店。ローカルなイベントを知るために、フライヤーをチェックしてイベントに行くと良い。
◎Ooga Booga
http://oogaboogastore.com/
ZineやインディペンデントのCD、洋服などを取り扱う店。LAのユースカルチャーを体感できる。ウェブショップを見ているだけでも楽しい。店員に近隣のオススメの店を教えてもらった。
◎OPENINGCEREMONY
http://www.openingceremony.us/
世界展開している有名な服屋。せっかくだから本場の店に。
Family
http://www.familylosangeles.com/
アートブックの店。この店の周辺は本、服などの店が多かった気がする。
Skyligtht books
http://www.skylightbooks.com/
これもZineの店。ウェブサイトのデザインが手書き感あって素晴らしい。
IKOIKO
http://www.ikoikospace.com/
Ooga Boogaの店員にいくつか面白い店を教えてもらった。高級な服屋。
SOUTH WILLARD
http://www.southwillard.com/
服とアートブックの店。ここも高級志向。店内は暗め。
Creatures of Comfort LA
http://shop.creaturesofcomfort.us/
女性向けの服屋。センスが良い。
Scoops
http://www.scoopswestside.com/
アイスクリーム屋。地元の人に教えてもらったから美味しいはず。
Orange20
http://orange20bikes.com/
自転車屋。
AVALON
http://avalonhollywood.com/
デカいクラブ。ローカルなDJが多い様子。


・場所
◎Venice Beach
浜辺の観光地。土産物屋、大道芸人、スケーター、医療大麻の店が多い。割れたガラスの瓶の上を歩く芸人など、けっこう過激なパフォーマーがいた。市内からバスで20分ぐらい。
http://www.us-lighthouse.com/leisure/e-2204.html
◎Hollywood Street
一番の繁華街。オペラ、映画館、クラブ、などなど人が一番集まっている通り。拳銃の音を聞いた。
China Town
http://www.chinatownla.com/
ちょっと離れた場所に出てくる、綺麗に整備された中華街。サンフランシスコの中華街の方が大きい。


・その他、シティガイド
http://www.timeout.com/los-angeles/travel
http://www.gq.com/life/city-guides/los-angeles

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?