見出し画像

SF 観光メモ

「サンフランシスコ情報を送ってくれ〜」という追加のメールが来たので、ちゃんとまとめたかったけど急ぎで紹介。もっとあるはず。しかし、間が開いてしまうと、すぐに思い出せないなあ。当時、ウェブマガジンSHIFTJPのシティガイドが参考になったんですが、今は見れないっぽいので残念。

おおまかな街のイメージとして、ロスアンゼルスはハリウッドスター的、サンフランシスコはヒッピーとシリコンバレー的と言えばいいんだろうか。ゲイ・ストリートがあったり、中華街があったり、寛容さに対する顕著な例はいろいろあって、サンフランシスコの方がゆるい。あと、ロスアンゼルスに比べると、北に位置しているのもあって、気温がチョイ寒い。

今までに2回、サンフランシスコに渡航して、1回目は友人5人くらいと一緒に、シリコンバレー周辺に移住した人に会いに行った。国際免許を持っている友人のお陰で、シリコンバレーまで車でドライブ。Apple、Google、Yahoo!などの本社に行ったけど、特に予約も用事もなく押しかけたので、門前払い。Googleの社屋内の中庭には、ピーチバレーのコートがあって、昼間からやたらと身体を動かしているのには驚かされた。

深夜、サンフランシスコ市内で行われていた、地元のアーティストが集まるウェアハウスパーティにも行けたのも良かった。展示場(市民会館?)のような場所に、西海岸のレイヴカルチャーならではのサイケデリックなデコレーションが施され、コアなイベントならではの変な客が集まっていた。

アメリカやヨーロッパ圏の街の作りは、ストリートごとに賑わいを見せている。日本のように区画ごとではない印象が大きい。とりあえず、店が多く並んでいる通りを歩けば、文化に触れられる(ストリートカルチャー!)。観光案内としては、Market Streetを端から端まで歩くと、大きめな店が並んでいるので、大雑把に街の雰囲気が掴める。それと時間があれば、Haight Streetの通りをバスで移動して、公園(Golden Gate Park)から駅方面に歩くと、インディペンデント寄りの店を楽しめる。

中心地の駅の近くに観光案内所があるので、無料の地図を貰いましょう。バスの乗り放題券も、その辺で買えるはず。市内近辺の観光の基本は、バス移動。余裕があれば、電車で遠出をして隣町のオークランドやバークリーに行くとか、早朝からヨセミテ公園(絶景)までに行くとか。街中の人が話しかけてくる人も多いので、わからないことは知らない人に聞くのもひとつの手。日本人だから珍しいというのもあって、みんな楽しんで話を聞いてくれる(ただし忙しくなさそうな人に限る)。暇そうな地元の店の人にオススメの店を聞くと、新しい良質な情報を得られるかも。

・ストリート
◎Market Street
メインの通り。服屋やスーパーマーケットとかに入るだけでも品揃えが違うので楽しい。マーケットストリートを隔てて、北側が高級な感じで、南側が下町っぽい。

◎Haight Street
ヒッピーの聖地的な、栄えてる通り。テクノのレコード屋もある。左翼の本屋もある。一番奥にamiba recordっていうデカいレコ屋(http://www.amoeba.com/)がある。

Castro
ゲイ・ストリート。ゲイカルチャーに寛容なサンフランシスコならではのハードな人々がウロウロしている。夜行くと華やかでいいかも。

◎16th ST
割と栄えていた気がする。インディペンデントの店が多い。24もおすすめ。

・観光地
Union Squea Park
街の中心地。眺めが良い。たまに催し物がやってる。駅前すぐの場所に、ショッピングモールみたいな建物があるので、日本とは違った雰囲気のショッピングが楽しめる。

◎China town
北の方にある、アメリカで一番大きな中華街。街の一角が中華街になっていて、街に溶け込んでいる。食事も美味しい。アメリカならではの、砂糖の入った緑茶の缶ジュースが印象的だった。

Fisherman's Wharf
海が見たければここ! 港っぽさが堪能できる。いかにもな観光地で土産物屋が並ぶ。観光客も多く、休日は賑わている。監獄島として有名なアルカトラズ島にも行けた気がする。

Golden Gate Bridge
都内のレインボーブリッジなんかよりも規模がデカい。足がすくむ。とにかく絶景。車じゃないといけないかも。

・店
◎SF MOMA
http://www.sfmoma.org/
有名で大きめの美術館。良かったですよ。

◎Little Otsu
http://www.littleotsu.com/
Zineとか売ってる店。イチオシ。

Needles & Pens
http://www.needlesandpens.com/
Zineとか売ってる店・

Park Life
http://www.parklifestore.com/
小規模のギャラリー

・クラブ
◎http://www.rubyskye.com/
サンフランシスコ市内のセレブリティでラグジュアリーな雰囲気のクラブ。Facebookの創業をテーマにした映画『ソーシャルネットワーク』でも登場した。仮装などに興じる人が多く来る日もあり、スケジュールを確認してから行くと良い。アメリカンなテクノ/ハウスのパーティを体験できるはず。

◎http://www.1015.com/
日本でいうところの代官山Unitみたいな感じ。洒落てるし、今っぽいアーティストが多い。

http://www.222hyde.com/
駅から近くておすすめ。地元感あっていい。話しかけられやすい。

http://www.theendup.com/club/
矢鱈と尻を擦りつけてくる女性がいたりしてエロかった。

http://www.mighty119.com
ここでマークファリナを見た気がする。ウェアハウスっぽい建物で、地元っぽい。

http://mezzaninesf.com/
今っぽいアーティストを一番取り上げている感じ。ライブハウスと兼用。

http://www.publicsf.com/
行ったこと無いけど、人選はいいですね。

・シティガイド
Time Out Sanfrancisco
http://www.timeout.com/san-francisco/
世界的なシティガイド、ウェブマガジン。

http://www.7x7.com
若者向けウェブマガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?