見出し画像

Apple Pencilの代用品

先日うっかりApple Pencil2を落としてしまい、緩んでいたせいかペン先が折れてしまった。2年程前に中古のiPad Proと一緒に購入したものでかなり頻繁に使ってきたこともあって必死に応急処置を施したのだけど、駄目だった。
2年間ありがとう、合掌。
已む無く後継者探し。
Appleのサイトで確認すると先般の値上げも伴って、Apple Pencil2の現在の価格¥19,880-(Apple store)。ペン1本=デー万…。
結構凹む…。
とは言え、譜面書きをはじめメモやスケジュール等わりと毎日のように使っているので色々と調べてみた。結果、代用品となる最近のサードパーティ製スタイラスペンで全然問題ないようなので、早速Amazonを徘徊。

選考基準
・予算MAXでゲー千円。
・パームリジェクション。(画面に触れた手には反応しない機能)
・吸着充電。(純正同様iPadの側面で充電可能)
・充電の残量がわかる。
これくらいが全て備わっているものって実は結構な数あるようで、その中でレビューを参考にしつつセールになっていたりデザインが気に入ったモノに絞っていき、その中の一つをポチった。3,000円ちょっとの品。

次の日には届き、早速開封。
見た目も真っ白で、質感・サイズ共にかなり純正に近い印象。早速Apple Pencilのペアリングを解除し、Bluetoothに接続してみた。
何コレ、書き心地すんげぇ良いし純正と全く遜色ない…数分後、自分はもうこれで充分幸せになれると確信した。
純正に劣るのはおそらく筆圧感知くらいだけど、絵を描く仕事をしているわけでもないので問題ない。なんなら仮にイラスト描く機会があったとして自分程度の画力の人間が絵を描くのにはむしろ充分過ぎるクオリティかも。とにかく譜面や文字を書く割合が98%くらいの自分には全く問題ない。

そのスタイラスペンを使って純正メモアプリに書いたものがこちら↓

勿論純正も2年使っていたのでApple Pencilが無二の存在であることも理解しております。ただ、やっぱり譜面書きにペン1本デー万はなぁ…。
なんなら現行の筆圧感知付きを「Apple Pencil Pro」、無しを「Apple Pencil air」で半額くらいにしてもらえたら考える余地はあるかなぁ…。

ということで、Apple Pencilの代用スタイラスペンのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?