見出し画像

しあわせの村キャンプ場 レビュー

2020年4月、兵庫県にある「しあわせの村」キャンプ場に行ってきました。

《キャンプ場情報》
・キャンピングカーサイト=約120平方メートル、13サイト
・普通車サイト=約110平方メートル、32サイト
・1サイトの定員は10名

今回予約したのはオートキャンプ場(普通車エリア)です。

平日に行ったので、空いているかな?と思っていたら、意外と2つの空きしかなく殆どが予約で埋まっておりました。

きっとコロナウィルスの騒動で、小学校もお休みなのでその影響のせいでしょう。普段であれば平日でも楽に予約が取れると思います。

しあわせの村オートキャンプ場は、チェックインが15時と他のキャンプ場に比べて遅めです。(2000円を支払えばアーリーチェックインもできるようですが。)

管理棟
まずは管理棟にて受付。この日は混んでいたので14時30分頃に受付に来るよう言われました。

受付を済ませ、いざサイトへ。サイトエリアはゲートがあり、入場カードを入れて進みます。

入場ゲート
こちらのサイトの平均の大きさは10m×10程度とやや大きめです。

うちのテントは7m×10mがあれば入りますので、こちらでは大丈夫でした。 (ちなみに我が家のテントは小川テントのトリアングロ)

うちが泊まったのはB-4という区画
どうやら、駐車スペースを除いて10m×10mはありそうです。

AC電源、炊事場
なんとAC電源も、炊事場も各サイトに完備されております。横にコンクリート製のベンチもあって、かなり高規格なサイトです。

トイレは管理棟と奥にある建屋に2箇所。管理棟にはシャワー室も完備されております。

温泉施設もしあわせの村内にあります。オートキャンプ場からは車で3分程走りますが、キレイで大きな温泉でした。

キャンプ場受付時に割引券がもらえますので、それを忘れずに持っていって下さいね。

割引券を使えば、大人1名800円が600円に割引になります。

夜のキャンプサイト
夜になればそれなりに暗くはなりますが、サイトの前はアスファルト舗装もされており、街灯もポツポツとあるので、トイレまでは安全に行けそうです。

また、焚き火台を持って行けば、もちろん焚き火も可能です。

ゴミもゴミステーションがあるので、捨てて帰れます。お金もかかりません。

公園
少し歩けばアスレチックがある公園にも行けます。これはお子さん連れには大きなポイントでしょう。

うちにも二人男の子がいますが、楽しそうに走り回っていました。

チェックアウトも13時となっており、少し早めにお昼ご飯を食べてから片付けしても大丈夫なのはうれしいですね。

まとめ

・区画サイトは大きめ。

・炊事場、AC電源完備はうれしい。

・夜も街灯があり安全に移動できる。

・人気なので、土日の予約はやや取りにくい。

次は友人家族も誘って行きたい、素敵なキャンプ場でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?