見出し画像

寝る前に寄稿・テーマ【スズメバチ】

本ではないんよね。 

家の中によく、スズメバチ。おそらく、オオスズメバチが入ってくる。 
 
それもそのはずだ。 
山に近い場所で家の中の窓という窓を基本的には開けっ放しにしているから、入ってくるコトは充分ある。 
 
そんな時にいつも思うのは、 
『家の中に入って来てくれて有難う。でも、家の中に巣を作られちゃうと戦わなきゃいけなくなっちゃう。だから家の中に入って来てくれて嬉しいけど、ごめんな。出ていって欲しい』 
と。 
 
 
 
家の中でブンブン羽根の音を鳴らしながら飛ぶ。 
 
今は営巣の季節だから、生命を繋ごうと彼女たちも必死なのだ。 
 
 
 
結論は諸行無常である。 
 
 
 
しかし、私は私の生活圏があり、家族も同じ家にいる。 
今は巣を作ることを許容出来ない。 
 
 
 
翅の音を鳴らしながら飛ばれるといつも負けちゃいけない、逃げちゃいけない、と思う。 
 
 
自己満足に過ぎないが、私は私の手を極力汚したくないのだ。 
  
 
 
 
お互いがんばって生きてゆこう。 
 
 
 
 
 
いつも本当に戦わなくとも良い状況にしてくれて有難う。 
 
 
 
 
 


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?