見出し画像

高崎だるま

群馬といえばだるま

というくらい、
だるま、正確には高崎だるまって群馬にとってのシンボルだったりします。

選挙なんかで当選すると、でっかいだるまに目を入れているのご覧になったことありますかね?

あの、選挙で使われているだるまはほぼ高崎だるまだそうです。


私も、群馬は高崎出身でして
市内にはだるま工房さんが集中する町があります。

以前、だるまさんにデコを行う際
勝手にやるのもと思い、だるま工房さんにお邪魔して色々とお話を伺ったことがあります。


高崎だるまはもともと目は入っておらず、
自分たちで左目から入れていくという手順をふみます。
一年たったら右目を入れて、ありがとうございましたとだるまさんに感謝するわけです。

ですが、
関西方面だとすでに両目が入っているのがスタンダードだそうでこれには驚きました、

東京や仙台のだるまさんなんかも、
結構個性的で大変興味深いなと思ったことを強く覚えています。


今年は元旦に初めて、高崎だるま市に行ってきました。

その場で職人さん方が名入れをしてくれるサービスがあったり、
見たことないくらいでっかいだるまさんいたり。

なんだかとても新鮮でした。

今、事務所には私の名前を堂々と背負った赤いだるまさんおりますので
ご来店の際には是非ご覧ください笑



本日はなんだかふんわりとした綴方になってしまいました。

そんな気分なんでしょうね。


今夜もいい時間です。
では皆様また明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?