見出し画像

また必殺を教えてしまいましょうか〜料理編〜 #41

今回は料理について、書いて行きたいと思います。

料理、する人しない人、苦手な人得意な人色々いるとは思います。

僕はそこそこ出来ると思っています。

というのも小学生の時から母親の料理の手伝いするのが好きだったり、調理部だったりしたので昔から料理にふれる事は多かったと思います。

小学生で男子が包丁使ってジャガイモとかの皮剥けただけでまあまあのヒーローになれるんですよ。

あとみんなが嫌がる生ゴミ処理とか平気な顔で澄ましてするだけでこれもまたヒーローポイントですね。

ちゃんと家庭料理レベル全般を作れるようになったキッカケはやはり実家を出ての一人暮らしの経験ですね。

一人暮らしをすると掃除洗濯、支払い、契約、料理全部一人で何としてもしないといけないのですごくいい経験になったと思います。

18歳、高校を卒業してすぐ大学進学の為神戸で一人暮らしをしたので、一人暮らし歴はかなり長いです。

お金が無い大学生から一人暮らしをスタートしたので、基本的には自炊してました。

貧乏性というのもあったのか、コンビニで弁当とか外食とか普段は全然しなかったですね。いやこの弁当と他にも買ったら何食分のご飯作れんねんって思ってしまいます。

外出は飲みに行ったりする時や学食やデートぐらいでしたね。

男の一人暮らしなんてもんはご飯さえ炊いたらあとは何とかなります、そしてパスタ買い溜めしてたらさらに何とかなります。

低所得者家庭ほど炭水化物の摂取量が多いというデータがあるそうですが、それは全然わかるしあってると思います。

基本芸人は炭水化物摂取量多いと思います。

そうやって炭水化物メインの食事を取っていると、たまには違うものが食べたいなとか思い鍋とか覚えます。

鍋覚えてしまえば煮込んだら何でも食えるやんとなります。

あとポン酢最強やんともなります。

あと野菜美味しいやんともなります。

もやし安いやんともなります。

おたま重要やんともなります。

これ肉の味というよりはタレで決まるやんともなります。

あと夏は鍋厳しいなともなります。

そしてフライパン買ったら肉入れて野菜炒めたら最高やんとかなります。

そしてソーセージ、ハムなど便利やんともなります。

という具合に少しずつですがレパートリーは増えていきます。

基本ネットで調べればすぐに何でも作れるようになっていきます。

基本的に自分で自分のご飯を作るので不味いものは作りません。

というか味見をしながら作ったら不味いものなんてなかなか作れません。

料理苦手な人も、自分が美味しいと思う料理を自信持って作って下さい。

自分がウマ〜って思うものは大体周りの人もウマ〜ってなります。

王将の餃子食うてマズ〜言う人いないでしょ。

ウマ〜ですよ。

そろそろ必殺教えていきたいと思います。

長年の料理生活でこれあれば何でも美味なるモノ今回は一つだけ紹介したいと思います。

まあ彼氏彼女、奥さん旦那さんに料理を作る際には使って頂ければと思います。

ジャジャン!!!

コチラ↓

「アサムラサキのかき醤油」

です。

これはかなりのクオリティですよ。

まあ醤油の代わり、もしくは醤油にちょい足しで料理の味が一気に締まります。

広島の商品ですが、回し者ではありません。

ホンマにこれで煮物しても炒め物しても焼き物にかけても何に使っても美味しくなります。

長年使ってますが、これがあるのとないのとでコクが変わってきます。

普通の醤油よりは少々高めですが、料理上手と言われたい時はぜひ試してみてください。

まあ今日はこの辺で。

心穏やかな良い一日をお過ごし下さい。

書いて欲しい記事のテーマもあればコメントにお書き下さいませ。

ありがとうございました。

2021/03/07

細々更新しております。気に入ったらサポートして頂ければありがたいです。出来る範囲でお礼させて貰います。たかのりのnote楽しんで下さい。