やめたこと、はじめたこと

娘(3歳)とリビングでトイ・ストーリーをみてます。今は、5月10日日曜日の朝7時てす。

スマホ片手にポチポチnoteに直接テキスト打ってます。

今日からやめたこと
・毎日の早朝出勤をやめた
・マヨネーズの無い生活をやめた
・Wi-Fiの無い生活をやめた

今日からはじめたこと はじめること
・早朝ツイート(Twitter)
・体重管理
・ビール箱買い(解禁)

検討中の事案
・家計簿

【毎日の早朝出勤をやめよう】
 しっかり始めたのが、昨年の1月1日からで毎朝5時半に行ってました。たぶん500日ぐらい。(あ、計算したら495日でした)出張の日もありましたし、家庭の都合で行かない日もありましたが。
 
 朝は歩いて出社(舎?)します。大腿四頭筋を意識しながら進みます。太陽の光あびます。ついたらpcを起動させて、その隙に缶コーヒーを買いに行きます。自席に座って缶コーヒーのフタをプシュっとする瞬間に「公共サービスの最大化」と、心の中で唱えてから取りかかります。

大腿四頭筋
太陽光
缶コーヒー(カフェイン)
オススメです。

缶コーヒーのフタは自分にとって、ピストルの引き金のようなもので、「公共サービスの最大化」という的を射ち始める瞬間でもあり、思考のトリガーでもあります。計画の策定も、見積りも、窓口対応も、電話もメールも会議も、すべて「公共サービスの最大化」に結びつくものです。目的と手段。
 朝の時間は大変貴重です。「朝の頭」は立ち上げたばかりのpcのようです。重要なタスクほど「朝飯前ですね」で済ませたいところです。

だがしかし。このやり方で、思ったような成果が出せなかったので少しやり方を変えてみようと思います。

【マヨネーズの無い生活をやめよう】
いや、冷蔵庫には入ってたんです。常に。でも、私の中で冷蔵庫にマヨネーズは入って無いことにしてました。あったら、何でもかけちゃうからね。美味しいんです。ちなみに、私の妻は管理栄養士です。

【Wi-Fiの無い生活をやめよう】
5/1付で、新設の「情報防災室」に異動になりました。企画総務課にいたとき、総務省の補助事業で公衆Wi-Fiをマチに増やして、ちゃーんと会計検査も受けて(大変だった)色々やってましたが、家にインターネット環境がありませんでした。やり方、よくわかんない。
七年前に札幌から私の地元に引っ越してきた妻。最低限、Wi-Fiはほしかっただろうに。すまんかった。死ぬほど、Amazonプライムやネットフリックスを観まくってくれ。パソコンも買います。

でも、やっぱりマウスやスマホより、子供の頭を撫でてた方が好感度上がりそうだから、そういうキャラで今後もおおくりさせて頂きます。

【早朝ツイート(Twitter)はじめよう】
Twitterを学んでみようと思いました。
忘れるからメモを残しておくけど、メモを見ることわすれませんか?私は「やること」や「アイデア」を自分宛にメールするようにしてて。毎朝、絶対にメールチェックはするので、漏れが無いという理由です。
で、この「やること」や「アイデア」をTwitterで呟いていくことにしました。
そもそも、忘れるぐらいの「やること」なら、やらなくてもいいことだし(本当にやりたいことは忘れるわけないから)。でも、アイデアって一瞬で忘れたりしませんか?「早朝出勤+メール」のライフスタイルから、「いつでも+sns」に移行させます。スマホばっかり触ってそう笑 出来るなら頭に埋め込んでほしい。

【体重管理をはじめよう】
去年、10キロ痩せました。

・スポーツ(野球)やめる
・口に入れるもの、全部写真にとる
・仕事がんばる これで-10キロでした。

25年間好きでやらせてもらってた野球をやめたら、どんどん痩せてしまい。なんとなくだけど、自信も無くなっていく気もして笑
後は、何を食べているか写真を撮ることで意識付けされるというか。「私が今食べる鶏肉は、きっと右足の大腿四頭筋になるだろう、あーおいしぃ」的な。
痩せたい人は、ひたすら仕事に没頭するのはどうでしょう。寝食を忘れて仕事をする。痩せるしお金は貯まるし。健康で文化的な最低限度の生活とは言いがたいか。

早朝出勤やめて、Wi-Fiとスマホのライフスタイルに移行するので、体重管理をはじめようと思います。

【ビール箱買いを解禁しよう】
体重管理しようとする人が、マヨネーズを解禁してビールを箱買いするとは矛盾してますよね。
ビールを箱買いすると、飲んじゃうんですね。だから今までは買って無かったのですが、買っても飲まないかもって思えたので、逆説的に買ってみようと思いまして。(ちょっと自分でも何書いてるか分からなくなってきました笑)

そうそう、思ったのが、箱買いしたビールを冷蔵庫で冷やそうとする時は、「今夜は飲みますよ!」という宣言になるかなと。仕事行く前に、「ビールを冷やす」という行為をルーティーンに追加したら、なんか面白そうと思ってはじめてみます。ちなみに、「ビールの箱買い」は既に始まっていて、妻が「ビール箱で買ってきちゃった!」とのことだったので、私もこの流れに便乗していこうという戦略です。妻は、管理栄養士です。妻は管理栄養士です。妻は管理栄養士です。

【家計簿どうするか】
妻と私、それぞれで自分のおサイフを管理しており、家計にかかわる部分は私が管理しているのですが、段々めんどくさくなってきて、これをどうするか検討中。

______________________

途中、朝食食べて、子供のお着替えして今9時半。
スマホで文字打つのって大変ですね。脳に埋め込んでほしい。
書いたこと読み返して無いけどこのまま投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?