見出し画像

盆栽界の裾野を広げたい

盆栽楽しんでますか?
僕は楽しいです。


さぁ、前回は僕が茨城から高松に移住して盆栽生活がスタートするまでということを書き記しましたが、今日は1つ高松の若手が取り組んでいることを紹介したいと思います。

実はPodcastを始めたんです🎙🎧
BONSAISPACECLUBって言うんですけどSpotifyYouTubeの方で聴けるので是非聴いて欲しいです。
メンバーはとYouTubeでもお馴染みのトシさん、唯一6年の修行を終え活動する山地さんの若手3人でやってます。

BONSAISPACECLUB

何で始めたって所を話すとすると、ズバリ誰もやってなかった所が1番です。

XであったりInstagramでは盆栽やBONSAIと調べればいつでも素晴らしい木が見れますし、YouTubeで作り方なども見ることができます。

つまりは"見てもらう"ことがある意味で通例なんですよね。

そこで音声でした。音声と盆栽って今思えばすごく相性がいいと実感があります。

僕は普段盆栽園で働いている中で仕事の最中に、例えば庭木の剪定や畑で除草剤を撒くなど手仕事は取られてしまうけど何か情報は入れたいと思って常にPodcastを聴いています。聴くジャンルは様々でカルチャー的な物からお笑いなど多岐に渡って聴いています。
自然と作業にリズムが出るし、同じ場で会話をしているような楽しい気持ちに自分はなるんですよね。

普段盆栽をされている方って盆栽教室でもない限り家でお一人で作業される方が多いのかなと予測しました。

先に述べたように盆栽は"見てもらう"ことが基本的な楽しみ方であったり勉強の仕方です。
でも僕たちはあくまで若手で盆栽に関してはまだまだひよっ子です。だから、これはこうです!とか断言はできないし、そもそも盆栽は正解が無い終わりのない趣味と言われている世界です。だから、こういう考えもあるんだなと知ってもらって自分の中で咀嚼してもらって盆栽に活かしてもらえればと、そんな気持ちで配信しています。

遠回りしてしまいましたが、「盆栽界の裾野を広げる」活動の源泉はこれに尽きます。
トップの人たちはトップを駆け抜けていただければと思います。(僕らもいずれはトップに喰い込むつもり)でも、盆栽って突き詰めれば突き詰めるほど格好いいものはできると同時に分かる人にだけ分かるという閉じた世界にもなりがちなんですよね。もちろん分かる人にだけ分かるというのはいい意味もありますよ。でも普段盆栽の売店やイベントなどを開催するたびに言われるんですよね。盆栽難しいよねって。すごく悔しいんです。イメージだけで盆栽を手に取る機会が失われることが。

そういった意味で僕たちは盆栽のことはもちろん話すけれども、お互いの趣味の話だったり今日何があったあれがどうしたとか盆栽とは関係ない話もするかもしれませんが、盆栽やってる人って普通だしそんな色物ではないよって(笑)

僕自身が盆栽と関係ないところから盆栽に出会ったように、入口は人それぞれでいいんです。正解も完成も無い盆栽。とても自由です。とても奥が深いです。木は生きものなので難しいです。全部含めて盆栽です。

盆栽楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?