見出し画像

起源はもはや中世!ドイツポストの人的資本開示。DAX40の人的資本開示全部見るシリーズ第27弾

この記事は?

ドイツ企業DAXの人的資本開示が進んでいることを知り決算資料を見ていく企画第27弾です(以前の記事はこちら)。

自己紹介

4,400社30万人のお客様が使うミツカリ適性検査のミツカリ代表。社会全体の適材適所を目指して邁進しております。4児👦👦👦👧の父で子供好き。教えることで教えて頂くことが生き甲斐の多動人間。

今回はドイツポスト

ドイツのボンに本社を構え中世の帝国郵便が起源と言われる多国籍企業。民営化されたのが1995年。
https://www.dpdhl.com/en/sustainability/our-approach/sustainability-reports.html
から対象のレポートがダウンロード可能です。

いくつかレポートの中で印象的なだったもののスクショを。

人的資本の重要指標とゴールを明確に
地域別従業員数
人材開発のコスト
エンゲージメントサーベイ回答率80%以上がターゲット
人材開発でモチベーションを高める
DE&I

感じたこと

第26弾に続きこちらも文句なしの満点レポートでした。エンゲージメントが大事、高めるためには人材開発を行う、DE&Iはジェンダー以外のところにも注目、従業員の安全にも配慮した数値など開示だけじゃなくその内容を会社の強みに繋げていく意思が感じられました。そしてめちゃくちゃスライドがデザイン重視でよみやすいのも推しポイントです。

DAX40銘柄全部見るウェビナーも開催しますのでよろしければ下記よりご参加ください!


自己分析、教育、自己啓発などの情報を引き続き発信していきますので、気に入っていただけたら是非是非サポートいただけたら嬉しいです!