見出し画像

キュートなサイレントキラー

おはようございます。iPhone11proではなくiPhone11に機種変更。11でも十分画質がよく、写真を撮るのがうまくなったんじゃないかと勘違いしているたかのりです。

今日はタイトル通り「キュートなサイレントキラー」についてです。それでは、さっそくスタートです!

キュートなサイレントキラーとは?

みなさん、「なんやねん、これ?」と思いましたよね。

正体は「お餅」です。

年末年始になると、餅つきをしたり、お餅を食べる機会も増えることかと思います。でも、食べる時は本当に気を付けてください!ふざけてると思われる方もいるかと思いますが、なんでこんなことを言ってるのかまとめていきたいと思います。


1月は窒息死亡者数が1300人以上

1年の中で、窒息による死亡者数が多いのは12月と1月みたいです。

また、窒息での死亡者の中でも9割以上が65歳以上。つまり、65歳以上で1月の窒息による死亡者が多いということです。1月という季節だけ増えるということは、お餅による窒息が増えてる可能性は高いのではないでしょうか?

おもちを食べる時は注意して!

特に高齢の方や小さなお子さんがいる家庭は要注意。そんな危険な食べ物でも、日本の伝統だし食べたいよって方は、ちょっと工夫して食べてみてください。

・人と一緒の時だけ食べる

・小さく切ってから食べる

・急がず、しっかりと噛んでからのみこむ

まとめ

そんな僕もおもちを砂糖醤油につけて食べるのが、この時期の楽しみなのでしっかり噛んでから、のどにつまらせないように気を付けてたべますね。

ちなみにこの内容は少し古いですが2017年の記事を元にまとめてみました。また、高齢者の餅による窒息事故に気を付けて!ということで、消費者庁も注意喚起を促してので興味のある方は覗いてみて下さい。

こちらからは以上でーす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?