見出し画像

免許が増えるよ

先日、ついに大型二輪の免許を取った。

んで、今日は併記のため免許センターに行ったときのお話。


受付で収入印紙購入して視力検査して、今度は免許証発行のお金を払うために再び受付に行った時に言われた言葉におれは怯んだ。

『今日免許追記すると2週間ほどで1回目の誕生日来ちゃいますけど、どうしますかー?』


あーーーー。そうか。
通常免許更新って3年毎だけど、今併記しちゃうと2年ちょいで更新に来なきゃいけなくなっちゃうのか。ちょっと損した気分。

とは言え有休なんてそんな頻繁に取れないし、仕方なく手続きを続行することに。

手続自体は何も滞り無く進んだんだが、このあともう一つの落とし穴があった。

それは最後に渡された新しい免許証の裏面を見たときのこと。
そこには『2輪の免許取って三年以内は高速で二人乗りしちゃだめだよ』という旨のスタンプが押されていた。

おれが2輪免許を取ったのは2年と11ヶ月前。
あと1ヶ月待てばこのスタンプ押されずに済んだのか。。。


みんなは免許併記に行く日は計画的にね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?