見出し画像

自宅サロンは何から始める?

自宅サロンを始める時には何が必要?

今回の記事は、申請や手続き的なものは省きます。。

どのクオリティのサロンをするのか?にもよりますが。
あくまでも今回は、立派なサロンではなく、お小遣い程度の資金というよりもお金💰があれば、OK!
簡単に出来ちゃう自宅サロンの説明します。←得意分野なので^^

自宅ネイルサロンを始める時に必要な最低限はコレ!!

①技術
②サロンの部屋
③ある程度の道具

これだけあったら出来ます。
詳細の説明を①から順番に行きますね~😃

 ①お友達に施術出来るレベルでも全然OK

その代わり、最初は値段は下げて始めましょう。

私はサロンワークもネイル検定もなく、お友達数人と身内数名を施術してブログを書き集客を始めました。
その当時からご来店下さっているお客様が沢山います。
なので、技術だけではないという事を覚えておきましょう!

技術がない時に来てくれたお客様はもう13年通って下さっています。
技術があって当たり前なのに、技術がない私のお店になぜ来てくれたのか?

それは・・・

「技術がないから今持っている技術で、全力で目の前のお客様に向き合った」
「正直分からない事も、分かるふりをして(堂々として)お客様を不安にさせなかった」
この2つは必ず守って、お客様に入っていました。
今日分からなくても、次までにもっときちんとお応えできるようにもう一回調べておきます。とお伝えして、次回までにきちんと調べる。

当たり前だよね!という事を守っていたと思います。
これはお客様の安心感にも繋がります。

技術ない状態で施術するなら、お客様から頂くのは材料費のみ。
徐々に値上げするのが良いと思います。

ちなみに、最初3500円、現在1万円以上。それでも3500円の頃から来て下さっているお客様も少なくないので、自分の技術や提供出来る価値が上がって来た段階で値上げをしていきましょう。


②ネイル施術が出来るスペースがあったらOK

ワンルームだって大丈夫。

自宅サロンをする場合で気を付けたいのは、場所は狭くてもいいのですが、
生活感は出しちゃダメ。。絶対。

ネイルサロンに行って、お味噌汁の匂いしたら嫌じゃないですか?
どっちかと言うと、リラックス効果のある香りが良い◎ですよね?

狭いワンルームの場合は、布団とかベットとか洗濯物とかは見えないように工夫しましょう。オシャレなパーテーションも売ってるので、パーテーションで仕切るだけでも清潔感は出せます。
出来るだけ費用を抑えて、工夫してお客様の居心地の良い空間にしましょう。

小物や可愛い飾り、極論なくてもいいです。最初は。
売上が上がってきたら、付け足して行きましょう。


③施術に必要な必要最低限の道具でOK

そのうち材料も増えて来るので、本当に最小限でOK

ベースジェルとトップジェルはしっかりしたもの、ネイル屋さんで買いましょう。
ベースとトップでネイルの持ちが変わるので、ここだけしっかりがポイント❗❗

カラーはなんだってOK。100均でも、通販の安いのでもいいし。
サンプルは、持っているカラーで出来るだけの事をする。
混ぜたり、シアーにしたり。色々出来ます。
混ぜたりする工程は、お客様に特別感を提供出来るので、オススメ😊

今では、お客様の希望の色を作るという工程になりましたが、当初は私は色が無い😢・・仕方ない、、混ぜて作るか!という感じだったので💦


要は、うまく行かなかったら辞めて、働きに出たらいいんです。
なので、失敗しても痛くないお金を使う。これが最優先✨✨
現実的に、お金がないと続かないので。

私の知り合いにも、サロンはオシャレに♪ってこだわって、路面店を契約しお客様はご来店せず、すぐに閉店という方も実際にいます・・。
借入だけ残ってしまう場合もありますよね!
この記事をここまで読んでいるあなたはもう大丈夫👌


何か分からない事があれば、私が主宰するNail Baseへ♬

☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。

ネイリストに必要な物を全部そろえた Nail Base の情報はこちらからhttps://nailbase-moglanz.hp.peraichi.com/nailcamp

無料のZOOM講座や、30分無料個別相談もあります。

Nail Base 公式LINEにご登録いただくと、お役立ちのPDF資料が無料でダウンロードできます♬

Nail Base公式LINE登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?